温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【やな川屋旅館】日本で有数のラジウム泉!!山形県 米沢・小野川温泉

美肌の湯としても有名で、小野小町伝説がある小野川温泉地。

 

山形県 米沢・小野川温泉
【やな川屋旅館】

へ宿泊して来ましタァァ!
f:id:nigoriyu:20171007201619j:image

 

 

大好きな温泉本に掲載されているお宿のひとつですから、前々から気になっていました❤️

 

 

◆お部屋◆

りんどうのお部屋を利用いたしました。

トイレ付き。

壁薄いですねw話し声とか聞こえちゃう。笑

f:id:nigoriyu:20171007191156j:image

 

ウェルカムおまんじゅう。

f:id:nigoriyu:20171007191316j:image

 


◆館内、設備◆
清潔感普通よりやや残念。やや寂れ感は否めない。なんで便座カバー付けちゃったんだろう。寒い地域だからかな…

 

▶︎売店兼ロビー

近くで拾って来たらしいクワガタくんがいます❤️

f:id:nigoriyu:20171007191306j:image

 

▶︎露天風呂前の休憩所

f:id:nigoriyu:20171007201944j:image

 


◆お食事◆

お食事場所は一階の竹の間にて。(個室)
夕食18時、もしくは18時半から。

 

米沢牛のしゃぶしゃぶ〜

f:id:nigoriyu:20171007191351j:image

 

 

栗ご飯でした。

f:id:nigoriyu:20171007191358j:image

 

 

天ぷら

f:id:nigoriyu:20171007191405j:image

 

 

食べきれなくて、中居さんにお伺いしてからお部屋に持ち帰らせていただきました。

f:id:nigoriyu:20171007191415j:image

 

 

ずばり、多いwww

ほんで、出てくるの遅い…。

 

ちなみに、子ども用。子どもにも大人同様天ぷら、おすまし、ご飯が来ました。

f:id:nigoriyu:20171007191600j:image

 


朝食 7時半(同じ場所だけど個室仕様ではなかった)

 f:id:nigoriyu:20171008080326j:image

 


◆温泉◆

源泉を二本引いていて勿論加水加温なし。

塩化物泉らしいじわーっと体の芯がポカポカする温泉なんだけど、さらりとしていて、湯上りはお肌が艶々とハリが出て、また入りたくなるそんな温泉。


泉質…含硫黄ナトリウムカルシムウム塩化物温泉(含ラジウム
PH値…6.9
あつさ…ぬるめ
匂い…少し硫黄臭
色…無色透明

味…塩気がある
触感…さらりとしている。塩化物泉にありがちなベタつきはない。
大浴場…内湯 男女それぞれ2ヶ所。露天風呂 男女それぞれ一ヶ所ずつ。
アメニティグッズ…シャンプーリンスボディーソープ完備、ドライヤーあり。

 f:id:nigoriyu:20171007204705j:image

 

f:id:nigoriyu:20171007204711j:image

 

ラジウム含有量の多さだけでなく、マイナスイオンもすごいみたい!

 f:id:nigoriyu:20171007221232j:image

 


◆内湯◆

清掃時間以外は24時間利用可能。男女それぞれ二箇所ずつ。

 

▶︎斧川(ふせん)の湯

体感温度は露天より低く感じました。

f:id:nigoriyu:20171007203144j:image

 

脱衣所

f:id:nigoriyu:20171008070054j:image

 

 

湯船はここが一番広いですね

f:id:nigoriyu:20171008070118j:image

 

洗い場

f:id:nigoriyu:20171008070145j:image

 

 

出たところには、牛乳が❤️

f:id:nigoriyu:20171007203150j:image

 

 

 ▶︎こまちの湯

f:id:nigoriyu:20171007203047j:image

 

脱衣所

f:id:nigoriyu:20171007203057j:image

 

 

f:id:nigoriyu:20171007203105j:image

 


◆露天風呂◆

男女それぞれ一つずつ。この時期は6時〜22時まで。

フロント近くのエレベーターで5階に上がるとあります。洗い場なし。

f:id:nigoriyu:20171007192255j:image

 

 

半分だけ屋根ですから、空を見上げての温泉がなんとも気持ちがいいです。ただ、近隣旅館?からの丸見え感はあるのでササっと湯船に入っちゃいましょう。

お天気だったら、満天の星空で綺麗なんだろうなぁって感じでした。

f:id:nigoriyu:20171007192227j:image

 

 

脱衣室は狭め。

 f:id:nigoriyu:20171007202604j:image

 


◆貸切風呂◆

貸切中の札が出ていたので、お願いすればできるのやも?です。

 


◆接客◆

送迎対応や、こちらがどうしたら良いのか(勝手にやってくれていいよスタイルなのか、なんなのかハッキリしなくて)いささか困ることがまぁまぁありました。

ひとことが有る無しで大分印象が変わると思う感じの接客応対ですが、湯治客メイン?だから仕方ないのかなぁ。。。接客応対にもう少し力を入れたら、集客率上がりそうなんだけどなぁ…なんて余計なお世話かな。

たまたまかもしれないけど、やっぱりご飯が出てくるのは遅いみたいで他のお客さんもご意見されていました。

 

◆浴衣◆

子ども用もあり。

 f:id:nigoriyu:20171007232803j:image

 

 

 ◆周辺観光◆

▶︎旅館周りは小規模ながら温泉街な雰囲気です。

でっかいコマ。これね、くるくる回るの!

 f:id:nigoriyu:20171007232818j:image

 

共同浴場や足湯があったり。

f:id:nigoriyu:20171007205409j:image

 

温泉卵もありました❤️

 f:id:nigoriyu:20171007232824j:image

 

 

▶︎ウフウフファーム

 未更新

 

お湯はとにかく良いですよ❤️ハマっちゃいました❤️

お肌つるんつるんっ❤️

美肌の湯といわれているのも納得です(*´꒳`*)肌の触り心地がちがーう❤️艶っつやっ❤️

 

小野小町と間違われたらどないしよー❤️←www

 

 


訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ

 

nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp

 

 

nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp