温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【御宿 こまゆみの里】雪見の混浴露天風呂を愉しむ

泉質重視の方にオススメです。

【御宿 こまゆみの里】

栃木県 奥鬼怒温泉郷・平家平温泉

へ行ってきました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

こちらは日本秘湯を守る会のお宿でもあります。



◆アクセス◆

住所▶︎〒321-2717 栃木県日光市川俣646-1

鬼怒川温泉駅からーバスー平家平温泉ーバスー女夫渕バス終点

◆お部屋◆

和室トイレ付き。今回は「あすなろ」のお部屋を利用いたしました。
お茶菓子はイチゴのウエハース。


◆館内、設備◆

チェックイン14時から。


清潔感 普通。比較的にキレイにされてますが、気になる箇所を見つけて自身でお掃除しました。

酒処あり。(やっている雰囲気じゃなかったけど)


▶︎売店

お茶菓子やカップ麺などが販売されていました。販売はされていませんでしたが、なかなかコアな温泉本の見本もありました。

▶︎ロビー

木で作られたあたたかい雰囲気のロビーです。熊や鹿の剥製もあります。

本もたくさん置いてくれてますので、本を読んでゆっくりするのもいい。

男性シンボル?の置物。ツッコミづらいけど、玄関入って正面にあるので、気になって仕方ないです。


とりあえず、むっちゃ触っておきました。子宝に恵まれたらいいなぁ。←とくにご利益あるとか記載なかったけど、湯の効能として 婦人病 に効くらしいです。


◆お食事◆
お食事場所は、お食事処 和室の個室でした。

大体の時間を告げられて(選択式ではなかった)、出来上がったらお電話します、というスタイルでした。
結構アバウトで…お腹すくと機嫌が悪くなる息子なので、さらに時間が曖昧だから、気分転換に温泉にも浸かりにいけないし…グダグタしました。

夕食 18時〜

息子分撮り忘れました。(たぶん冷凍の ハンバーグと肉団子、サラダでした)

鯉のお刺身、焼き魚、煮物、きんぴら、きのこの小鉢、鴨鍋、お漬物、茶碗蒸し、天ぷら、お味噌汁、オレンジ。
臭みもなく美味しくいただけました。


朝食
7時から七時半くらい言うてたけど、電話きたのは7じ45ふん。




◆温泉◆
チェックインから朝9時まで利用可能。
泉質…ナトリウム塩化物泉
湯温…あつすぎずぬるすぎず 子どももすんなり入れていました
匂い…少し硫黄のような香り
…少し塩っぱい
色と湯の花…無色透明、湯の花は赤褐色



触感…きもちヌルっとして滑らかな柔らかな触感でした。ベタ付きはありません。塩化物泉ならではの、入浴するとじわーっと身体に温かさが染み入ります。入浴前は寒くてガタガタ震えていましたが、入浴後は体がよく温まって寒さが和らぎました。
大浴場…露天風呂が混浴1つ、女性専用露天風呂が1つ、内湯が男女それぞれ一つずつあります。
アニメティ…シャンプーリンスボディーソープは、内湯の洗い場にありました。ドライヤーなどはフロントで借りられます。

浴場への道のりが長いです。
センサー反応で照明がつくようになっているのですが、暗闇が得意でない私は 夜はこわくてひとりではいけなかったです(><) 

戸を抜けると、内湯、露天風呂に続く通路があります。少し歩くと右手に内湯があります。


内湯より さらにまっすぐ進むと
露天風呂があります。




◆内湯◆
男女それぞれ一箇所。
壁越しに会話ができます。
シャワー利用時間は、7時〜9時、16時〜21時。


◆混浴露天風呂◆
脱衣所は男女別々です。
脱衣所を出て、左手のドアを開けると混浴露天風呂です。



利用した日は4組しかいなかったというせいもあってか、5回入りましたが5回とも貸切状態で利用できました❤︎


湯船が広いため、女性専用露天風呂より体感温度は低く感じます。丸太風呂も3つあります。入るとザバァーンと湯がこぼれて、なんとも贅沢です。

◆女性専用露天風呂◆
混浴露天風呂のさらに奥にあります。
奥にも脱衣所があります。



こちらの方が川を見下ろせるので景観はいいかも❤︎



丸太風呂もあります。




◆接客◆
出迎見送り無し。支払い済んだら、挨拶もなく奥へ引っ込んでしまわれました。(こちらから遠めで お世話になりました〜と言ったけど聞こえたんかな。)
スタッフの方が少なめです。
3人しか確認できず、会話や説明が少なく、不親切に感じました。

チェックイン時に 何度も呼んでもなかなか人が出てきてくれなかったのには、正直焦りました(´・ω・`)

値段が安いのでこんなものでしょうか。
お湯は大変良いですし、少ない人数でまわすのも苦労が多いかと思います。


◆浴衣◆
(食事。布団ありにしていましたが)息子の分はありませんでした。
聞いたら借りれたのかもしれませんが、寒かったですし、持参していたルームウェアを着せました^ ^

◆夜は星空が綺麗◆
お部屋の窓からも綺麗な星空を楽しめました。また、混浴露天風呂に朝5時頃入浴しましたが、電気が消えて真っ暗になった瞬間(センサーから離れると10分くらいで消灯する仕組みらしい)、満天の空に包まれてました(*˘︶˘*).:*♡ほんっときれいだったぁ。

息子は
「わぁ!プラネタヒューム!!!」と大興奮。




プラネタリウム やけどな。笑




ほかにも、雪が積もっていて、雪遊びや、つらら、雪の結晶が見られました。


ちかくには、間欠泉もありますよ。


よかったらこちらもどうぞ⬇︎
nigoriyu.hatenablog.jp


訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ