温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

読むだけで眠る絵本『おやすみ、ロジャー』 子どもの寝かしつけに困るママパパ必見

年末くらいにテレビでも話題になっていた

『おやすみ、ロジャー』

 

f:id:nigoriyu:20160628221330j:image

 

本の初めに
運転中の人のそばでは音読するな
と注意書きがされてるくらい

寝てしまう絵本ということですごく話題になりました。

 

我が家も年始くらいにすでに購入済みで

寝かしつけに困る夜は愛用しています。

 

◆超 疑ってかかった◆

 

買った当初は 息子は3歳後半だったのですが

 

読むだけで寝る絵本だとぉ…?

たぶん、うちには効かないだろうなぁと
半信半疑でした。

 

なんせ、息子は絵本が大好き
寝るまえの絵本も 10冊はザラなんです。
目なんかギラギラワクワクしています。
ちょっと飛ばしたら、すぐ怒ります。笑

 

そんなこんなで
すごくすごく寝かしつけに、声がガラガラになって困る日々。(もともと低めなのに)ますます ハスキーボイスに磨きがかかる。


なので はじめは
藁にもすがる思い
多分無理だろうという思い
半信半疑のまま、試してみました。

 

◆試してみた◆

 

絵本エンドレスから脱するべく
2.3冊好きな絵本を読んであげたあと
ロジャーを試してみました。

 


・・・・・。


ほんの6ページめくらい

 

 

スピー…スピー……

 

 

寝ました。笑

 

おいおい

(本の説明やら、挿絵やらで)
実質 読んだのは2ページくらいだぜ?

 

まぢか。笑

 

10冊はザラな息子が
絵本の途中で眠ってしまうなんて初体験でした。

 

さすがにこれにはビビリました。

 

ちなみに旦那相手にも読んでみたら
中盤あたりから グォーと眠ってしまいました。

 

効きすぎて こわいwww

 

大人にも効果てき面でした。

 

 

◆内容◆

 

ズバリ

ストーリーを楽しむものではありません。

 

【絵本】というより【睡眠導入催眠術】って感じです。


文言のあちこちに、心理学テクニックが駆使されていて、睡眠導入や安眠効果が期待できる、といった感じです。

 

そういうもんだと思って読むものかな、と思います。「絵本」として期待するべからず、です。

 

◆読み方◆

 

眠る態勢、リラックスした態勢で読むといいらしいです。
我が家では、読むときは布団に横になって
部屋を薄暗くして読みます。

 

太字になっていたり、文字の色が変わっているので、強弱をつけたりして指示に従って読みます。

 

アクビをしたり、子どもの名前をいれる箇所があるので、より話の中に引き込まれていくような感じになっています。

 

ほんとにすぐに眠ってしまうので
(息子には12ページ以上読んだことない)
我が家では  絵本を何冊か読んであげてから、ロジャー、ということにしています。

 

ちなみに 寝たあとも
最後まで読むと安眠効果が高まるらしいです。

 

◆今では…◆

しばらくすると

 

「ロジャー、眠くなるから、いやっ( *`ω´)!!ぷいっ」

 

と 読む前に
抵抗をするようになっちゃいました。笑

 

 

なので 最近では

ときどき の登場となっていますが(´・ω・`)

 

 
寝かしつけにお困りのお父さまお母さま方々
試してみるのもありな一冊です❀ଠ௰ଠ❀

 

ちなみに

YouTubeなんかで 音読されたものも聴けるようです。なんでもある世の中ですねぇ。

 

 


訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ