温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

息子の包丁デビュー

更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、

春休みに

息子の包丁デビュー

をさせてみました。息子5歳2ヶ月。

 

 

包丁は 何歳頃から使いましたか?

私は、やらなきゃならない状況に追い込まれたため仕方なしに使い始めたんですが、小学生の頃でした。

教えてもらう…とかではなく、料理本を見て試したり、父がやっているのを後ろから眺めて、見て覚えるって感じでした。なので、失敗作をたくさん食べさせられてきた弟は今だに「ねぇちゃんの料理、大丈夫?」と言って、おどおど口に運びますww

 

 

とはいっても料理は慣れですし、

今の時代 男子もお料理できて当たり前ですから

 

 

少し早いかなぁとも思いましたが

息子の包丁デビューさせてみました。

 

息子は、お料理のお手伝いが好きなので

余裕があるときは手伝って貰っています。

 

結構な頻度でお願いしてたからか←w

野菜の皮剥きやヒゲ・スジ取り、混ぜたりつぶしたり、餃子の皮つつみ などは大分上達しました(^^)

餃子の皮つつみにいたっては、私が作るものと見分けがつかないくらい上達しました!(親バカですね)

 

 

でも、包丁はまだ危ないかなぁ…と、こわくて持たせてなかったんです。

最近 包丁の使い方に興味を持ち出してきて、包丁以外のお手伝いも大分慣れてきたようだったので、

 

いざ包丁デビューさせてみることに。

 

ちなみに包丁はダイソー(100均)に売っていた子ども用包丁を使用しました。

ミニサイズで扱いやすいです。結構いい感じです。

 

イオンとかだと、手は切れない?切りにくい?タイプの子ども用包丁が販売されているのを見たことがあります。←本当はこちらが欲しかった。

 

 

まずは包丁のまな板の上での置き方を考えました。安全な置き方はどれかな?とクイズ式にすると、すんなり答えれていました。

 

皮剥きして

(ジャガイモはまだうまくむけないですね)

 

 

毎日モコズキッチン見てるせいか

高速でトントントントンって切りたがります(^◇^;)笑

(オリーブオイルのかけ方は真似されるとキッチンが油まみれになりかねないので、低位置からお願いしたいですがwww)

 f:id:nigoriyu:20170502063722j:image

 

 

まずは 猫の手でゆっくりでいいんだよーと声をかけつつも、…はやい。

(モコへの憧れがすごい)

見てるママは、ハラハラ。

 

まだまだサイズ感にバラつきはあるものの上手に切れました。

乱切りはまだ難しい様子で、最終的に輪切りとかになっていました。

 

今回はお野菜だけ切らせて、肉は次回持ち越しです。(衛生的に)

 

 

炒めて〜

f:id:nigoriyu:20170502063743j:image

 

 

水入れて〜

f:id:nigoriyu:20170502063759j:image

 

煮込んで〜アクとって〜。

アク取るとエグミがなくなって美味しくなるんだよ、って教えたら、「へぇーママって天才!」だって。笑

褒め上手かwwww

 

 

火止めてルゥ入れて混ぜ混ぜ。
再び加熱っ〜

f:id:nigoriyu:20170502064018j:image

 

 

「パパに食べらせる〜♡」と言いながら調理してました。…強制感が強いwww

 

 

 

カレーができました(^^)

「ぼくが作ったカレー美味しいでしょ♡ぐふふ」ととても御満悦でやりきった顔をしていました。

 f:id:nigoriyu:20170502064008j:image

 

 

「こんどからひとりでできるよ」

だって。笑

 

 頼もしいぜ。笑

キッチン油まみれの日も近そうww

 

 

訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

にごりゆ

 

春休みに更新できない記事をいくつかまた更新いたします。最近慌ただしすぎて…追いついていません。

落ち着いたら、皆様のブログにもゆっくりまとめ読みになりますが…伺いたいです(*˘︶˘*).:*♡