春休み中に 絵の具を使って絵を描きたいなぁと思っていまして。
ここのところ忙しなくて、春休みの記事更新です。
我が家の苔玉桜が満開になりましたときに
息子と一緒に桜のデッサンをしてみました。
息子画伯作の さくら。
絵の具でのヌリヌリはまだまだ難しかったようで、下絵だけ書いてもらって、ヌリヌリは私もお手伝い。色は作ってもらいました。
大分 上手になってきたものの
見ての通り、枝一本から桜がでているので
まだまだ 見て描く という作業は難しい模様。
旦那は絵が上手いのですが、見て描かない派です。
正確には一瞬見て、その一瞬のイメージを大事にして膨らませながら描いていく感じです。
見て描くより、イメージを大事に描いた方が良い絵になるそうで。
私は見て描く派です。
見ながら、自分のインスピレーションも重ねていく、といった感じです。
絵の描き方も人によって様々ですね。
とりあえず
今回の目的の一つであった
絵の具を使って、絵の具に親しむ
練習はできたようです。
ピンクは何色を混ぜたらできるかなーとか。
色の混ぜ合わせ、
濃ゆくするには薄くするには水をどう使おうか、とか濃淡の付け方、
を教えると目をキラキラさせた様子で他にも数枚書きなぐっていました。
おいおい筆の使い方も教えていきたいです。
私たち親も絵をみること、描くことが好きなので、息子と一緒に楽しみたいがための刷り込み教育中です(笑)
うまく興味を持ってくれたら嬉しいなぁ…。
ちなみに、温泉好きはバッチリ刷り込み完了です(笑)
◆都内のお花見スポット◆
今年は体調不良で下記しか回れませんでしたが、よかったらみてください⬇︎
来年の参考になれば幸いです。
訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡
にごりゆ
いつ忙しなさから脱却できるのか…。