温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

腸内美化ご飯で ダイエット!!

 

年中

「ダイエット!!」を口にしている私です。w
 
太るとわかっていても
ラーメンのお汁は飲み干したい派だし
 
炭水化物大好きだし
 
運動あんまり好きじゃないし
 
太りやすい体質です。
 
年末に テレビ 「世界ふしぎ発見」で
良質な腸内細菌を増やすことで痩せやすくなるっていう内容を拝見して
ここ最近実行しています。
↑影響されやすいタイプww
 
なにやら毎日 
350グラム以上の食物繊維(根菜、きのこなどが豊富)、
300グラム以上のヨーグルト、発酵食品
10グラム以上のオリゴ糖
を摂ると良いらしいとのことで、
 
番組中に紹介していたレシピも加えて
実践中です。
空腹時や小腹が空いたら、ヨーグルトにオリゴ糖かけて食べたりしています。
体重に劇的な変化は無いものの、お通じは良くなりました♡
 
粕汁で、野菜と発酵食品(酒粕)を摂取しつつ
いつもより野菜のおかずの種類を増やしてみました。
 
f:id:nigoriyu:20160121022442j:image
トマト生ハム巻き、粕汁、ハンバーグ、ほうれん草と水菜と玉ねぎのサラダ、白和え、かぼちゃと豆のサラダ、大根派の浅漬け、大根おろし、切り干し納豆、寒天サラダ
 
ミッキーのお耳にあるおかずが
番組で紹介していたレシピを参考にしたもの。
 
▶︎寒天サラダ
寒天をヨーグルトと混ぜて、8時間おきます。←ヨーグルトで寒天を戻す。
ワカメを混ぜ合わせます。
オリーブオイルとガラムマサラを振りかけたら出来上がり!!
パプリカを足してみました♡
 
▶︎切り干し大根サラダ
切り干し大根とヨーグルトを混ぜて、8時間おきます。←ヨーグルトで切り干し大根を戻す。
納豆を混ぜ合わせます。
 
f:id:nigoriyu:20160121022503j:image
粕汁、蓮根かぼちゃバーグ、ほうれん草と水菜と玉ねぎのサラダ、白和え、かぼちゃと豆のサラダ、大根派の浅漬け、いちご
 
新メニュー!
蓮根かぼちゃバーグ♡
結構自信作です(*^o^*)!
f:id:nigoriyu:20160121022521j:image
蓮根を摩り下ろして、茹でて潰したかぼちゃと混ぜ合わせ、コショウ、片栗粉を混ぜて、形成して焼きました。
食感はモチモチ。子どもさんにもおすすめ♡
 
f:id:nigoriyu:20160121022608j:image
白菜のミルフィーユ鍋、ほうれん草と水菜と玉ねぎのサラダ、白和え、タコとワカメときゅうりの酢の物、サーモンカルパッチョ、寒天サラダ
 
 
f:id:nigoriyu:20160121022648j:image
昨日のミルフィーユ鍋の出汁を再利用したなめこ入りお野菜たくさんお蕎麦、トマトサラダ、白和え、切り干し納豆、
 
f:id:nigoriyu:20160121022700j:image
アジ、粕汁、切り干し納豆、白和え、かぼちゃと豆サラダ
 
青魚もダイエットに良いらしいですよね、昔なんかの番組で言ってました。理想は週3日青魚がいいんだとか⭐︎
 
食事制限ダイエットは
あまり長続きしないので、腸内美化メニュー駆使して痩せれたらいいなぁ。
 
おすすめレシピあれば
ぜひ教えてください(*˘︶˘*).:*♡
 
あとはやっぱり苦手な運動でしょうか…(^^;;
 
今日も訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
よければ読者登録お願いします!
 
にごりゆ