温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

魚釣りができて、釣った魚を食べられるお店『ざうお』は大人も子どもも楽しめる

お魚釣りがしたい!!

と最近よく口にしていた4歳の息子。

 

「へー、なに釣りたいのー?」
と聞いてみたら

 

 

「クジラぁぁ!!♡♡♡」

 

 

 

 

……

_人人人人人人人人_
> ほ、ほ乳類!!!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 


まさかのクジラときた。

さ、魚じゃないんですけどー?笑

 

親の予想以上に夢が大きかった4歳児。


クジラは無理ですが、

(哺乳類だし。)
お魚釣りができるお店に行ってきました。

 

f:id:nigoriyu:20160621100732j:image

 

ざうお
http://www.zauo.com/

 

決して回しもんではございません。笑
チェーン店です。

 

大阪の難波店で初めて行って、その楽しさに魅了されて何度か利用しています。

 

 f:id:nigoriyu:20160621103330p:image

 

大阪店は、水槽を眺めながらの個室もあって、(上記写真の時は2歳でしたが)子どもは飽きないですね。

 

子どもは勿論、大人メインで行っても盛り上がります。釣り付き宴会コースなどもあり、(それも利用したことがありますが)、ほんと盛り上がりました。

 

f:id:nigoriyu:20160621103414p:image

 

今回は目黒店へ行ってきましたが
大阪店よりもこじんまりとした印象を受けました。お店によって、水槽の広さや作り、個室の数など違いがあるようです。

 

お魚を釣って
それを 造り、唐揚げ、塩焼き、煮付け などから選んで調理してもらえます。

 

◆釣れるお魚◆


タイ
ヒラメ
アジ
伊勢海老

など

 

仕入れの関係で

店舗によって、種類や値段は変わるようです。

 

f:id:nigoriyu:20160621103501j:image

 

伊勢海老は時価なのですが
一番高いため、うっかり釣ってしまうと
もれなく諭吉が飛んでいきます。
(この日は伊勢海老は12000円でした)

 

◆釣り方◆

 

f:id:nigoriyu:20160621103446j:image


引っ掛け釣り
とりあえず魚の体のどこかに引っ掛けて釣り上げます。引っかかったら素早く網ですくい上げましょう。

 

エサ釣り
エビや練り餌をつけて、釣り上げます。が、お魚さんも賢いので、あまり食いついてくれません。

 

大阪店の時はエサを100円くらいで購入した記憶なのですが、目黒店はエサがタダでした。店舗によって違うのかな。

 

引っ掛け釣りで、こどもでも釣れました。

楽しかったようで、もう1匹!とまたまた釣り上げてました。

 f:id:nigoriyu:20160621103610p:image

 

◆一本締めの祝福◆


釣り上げたら、
店員さんに声をかけるんですが

「にごりゆさんがぁータイをぉぉぅー釣り上げましたぁーヨォー」
みたいな感じで

太鼓を叩きながら一本締めの掛け声をしてくれます。

 

 

◆システム◆


普通に注文するよりも釣り上げた方が安く食べられます。
ちなみに、釣り上げたお魚は返品できません。

 

◆価格帯◆

お魚は店舗によるみたいですが

大体こんなかんじです。

 

 目黒店チラシ参考。

 

f:id:nigoriyu:20160621194337j:image

 

◆お料理◆


お子さまランチもあります。

 

今回は我が家は
タイ、アジ2匹 を釣り上げたので 

 

タイを半身はお造り、
もう半身は煮付けにしてもらい、
アジは塩焼きとお造りにしてもらいました。

 

f:id:nigoriyu:20160621104035p:image

 

唐揚げやポテトやデザートなど子どもが食べやすいものも豊富だし、その他メニューもたくさんあり、わりと美味しいです。
前にカレイの唐揚げをしてもらったときも美味しかったです。

 

私のおすすめは
(女性や子どものみなら)大人4人以上で行って、サイドメニューをいくつか頼みつつ、色んなお魚を釣り上げて、シェアして食べるのが楽しいかなと思います。
大人女性3名と幼児1名だと大きめなお魚を数匹釣ったこともあり、量が多かった。

 

宴会コースもおすすめです♡

 

よさこいファイターもテンションあがる◆

 

元 踊り子でもある私ですが
店内の雰囲気(船だとか、大きな漁師旗だとか)もはやテンション上がらずにはいられません。笑


◆じつは魚嫌いの息子◆

 

普段 お魚は
シャケかミンチ状にした魚しか食べてくれない息子ですが、
タイの煮付けはパクパク食べてくれてました。

 

f:id:nigoriyu:20160621103536p:image


やはり釣ったお魚っていうのが
食べてみよう、というキッカケになったのかもしれません。


お魚キライのお子さまは
試してみる価値ありです(*˘︶˘*).:*♡ 

 

 

 

他の店舗へ行ったらまた記事にします。

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ