雨でも楽しめた
多摩動物公園!!
http://www.tokyo-zoo.net/sp/tama/

今回の目的は、
昆虫好きな息子のための昆虫館へ行くこと
と
6.28まで期間限定展示の
蛍ホタル蛍
を見に行くこと♡

この日はあいにくの雨だったのですが
ほぼ貸切状態で 笑
意外と楽しかったので
ブログにしておこうと思います。
結論から言うと、
昆虫好きには とくに
おすすめです。
◆アクセス◆
京王線だと、こぉいう↓
内装と外装が動物だらけの電車が走ってますよ♡

モノレールも景色がダイナミックで
子鉄はウハウハでした。
◆昆虫館◆
昆虫館建物のまえには
巨大なメタリックバッタがお出迎えしてくれます。

恒例ですが
パネルがあると、必ず顔出したがるひと。

〜以下 昆虫が苦手な方は注意〜
たくさんの昆虫がいます。
水生昆虫のゲンゴロウとか、バッタやコオロギの成長過程を観察できます。
昆虫生態園の中では
(ちょっと写真だと分かりづらいんですが)
様々な種類の蝶々がたくさん飛んでいます。

一年を通して観察できるのも嬉しいですね。
私はきゃーきゃー避けるので必死でした。
虫好きには天国
虫嫌いには地獄です。
◆期間限定展示 蛍◆
昆虫館 バッタのある入り口 右側建屋では
期間限定展示で蛍がみられます。
写真だと分かりづらいですが
ピカピカと蛍が光っていました。
午前中がよく光っているそうです。
正午過ぎに見にいきましたが
充分観察できました。
◆色々な昆虫が触れる◆
昆虫館の館内には
触れ合いコーナーがあって
バッタや


ダンゴムシ、ワラジ虫、ゴキブリ

などが触れます。
置いてあった虫眼鏡で
ふむふむと観察しておりました。

動物園入り口すぐにある無料休憩所のところにも、いくつか昆虫展示をしていて

幼虫などを サワサワしておりました。

虫大好きの息子は
ほぼほぼ、触れあいに時間を注ぎ込んでおりました。
ちなみにママは虫が無理です。
三歩はなれて眺めるのが精一杯。
◆動物◆
今回は雨だったので写真をあまり撮りませんでしたが、色々な動物をみることができます。
馬とか

中でも、私のおすすめは
オラウータンのリキくんとキキちゃん♡

模型ですが
握手もできます。

初め、
こんな感じで飼育部屋の上にいたんですが

じぃーって見てくれてて

名前を呼んだり手を振ったりしていたら
目の前まで来てくれた///!!!

ガラス一枚隔てているだけなので
なかなかの距離感に嬉しくなります。
リキくんも息子と対話?してました。笑

回りきれなかったので
動物はまた後日改めて攻めたいと思っています。
◆園内が広い◆
園内はとにかく広い。
舎から舎への移動が結構きついです。
ですから
園内には無料のバスが運行されています。
ほぼ、これに乗って移動しました。
◆無料休憩所のきりん◆
入り口入ってすぐに無料休憩所があります。
お天気であれば、
園内のあちこちにテーブルと椅子があるので、そちらで休憩したりお弁当を食べたりできますが
本日はあいにくの雨でしたので
無料休憩所を利用しました。

無料休憩所の中には
テーブルと椅子が沢山あって飲食したり休憩したりできます。軽食も販売していました。
さらにこの無料休憩所には
キリンのモニュメントがあります。

こんな感じで、くぐれちゃいます。
真下からキリンさんのご立派なブツも見られます、大人くらいの背があれば触れます。
せっかくなので、サワサワしておきました。←
あと、骸骨さんの展示もしてます。
昆虫相談コーナーでは
昆虫展示のほか
絵本やら簡易の遊べるコーナーがありました。

◆目の前には京王レールランド◆
動物園正面には
子鉄にはたまらない京王レールランドがあります。こちらもオススメです。

250円で ボールプールやら運転やらできるので
とてもコスパのいい施設です。

平日なのにそれなりに人が入ってました。
土日だとプラレールコーナー、ボールプールコーナーはとても混雑しています。
動物園も京王レールランドも
どちらもまた違った楽しみがあるので
私は好きなスポットの1つです。
訪問ありがとうございます(*^o^*)
にごりゆ


