温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【五感の湯 つるや】山形県 蔵王温泉

山形県

強酸性の濃度の濃ゆい温泉、蔵王温泉❤︎❤︎❤︎

 

私たちはそれがたまらなく好みで、(お宿は違いますが)再訪となりました♡

 

今回は前々から気になっていた
【五感の湯 つるや】
へ宿泊してきましたぁ(*˘︶˘*).:*♡

 f:id:nigoriyu:20161107235654j:image

 

 

◆お部屋◆
今回は、7階707号室を利用。
トイレ、洗面、冷蔵庫、金庫あり。
しいたけ茶がうまい♡

f:id:nigoriyu:20161108000114p:image

 

 

◆外観◆

 f:id:nigoriyu:20161108000137j:image

 

 

◆館内、設備◆
お部屋も館内も清潔感あり。浴場もこまめに掃除がされています。

 f:id:nigoriyu:20161108000359j:image

 

 

フロントロビー

f:id:nigoriyu:20161108000302j:image

 

 

売店、コケシ

f:id:nigoriyu:20161108000433j:image

 

f:id:nigoriyu:20161108000448j:image

 


4階自販機、有料マッサージチェア、本

f:id:nigoriyu:20161108000335j:image

 


喫煙 展望スペース

f:id:nigoriyu:20161108001000p:image

 


◆お食事◆
4階 お食事処にて。


▶︎夕食
美味しかったです。
ただ、ボリューミー。昼食抜いて行ったんですが、食べきれず(>_<)💦
名前入りのお品書きが嬉しいです。

f:id:nigoriyu:20161108001401p:image

 

 

 息子には

お子様ランチ。

ジュースおまけしてくれました。

f:id:nigoriyu:20161108001423j:image

 

 

▶︎朝食

朝から美味しくて幸せ。

息子用は温泉卵をブドウに変えてくださっていました。

f:id:nigoriyu:20161108001444j:image

 

 

 

◆温泉◆

f:id:nigoriyu:20161108003842j:image


硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉、乳白色、硫黄臭、あつすぎずぬるすぎない、体感が一度高く感じる、温泉パワーが強いため長湯は湯あたり注意、ぴりっと感じる、スベスベになる、大浴場男女1つずつ(内湯と露天風呂あり)と4つの有料貸切風呂あり。
アメニティグッズ(シャンプーリンス数種類、コットン、綿棒、クシ、かみそり )あり。

 

◆大浴場◆
4階にあります。
清掃時間以外は24時間利用可能。

お冷がまた美味しい。

 f:id:nigoriyu:20161108004258p:image

 

 

▶︎内湯

f:id:nigoriyu:20161108003025j:image

 


▶︎露天風呂

f:id:nigoriyu:20161108003007j:image

 

 

◆貸切風呂◆
朝8時より電話予約可能。1回50分。
宿泊時は半額、さらに朝はそこから半額。
利用時間は、13〜22じ、7じ〜8じ 。


4つあります。

f:id:nigoriyu:20161108001627j:image

 

 

 貸切風呂への戸を開けると、それぞれの貸切風呂があります。

f:id:nigoriyu:20161108002553p:image

 

 

私たちは、今回

北斗の寝湯 と 洞窟の湯 を利用。


▶︎恵みの湯・・・段差のない安心・安全を考慮したバリアフリー対応のお風呂


▶︎木の香の湯・・・木をふんだんに使用した心休まるお風呂


▶︎北斗の寝湯・・・当館が古くから持つ特別な石を使用した体力が回復するお風呂

寝転がれるので、なんとも幸せ。気持ち良いです。オススメ!

f:id:nigoriyu:20161108003412j:image

 

 

脱衣所はこんな感じ。

f:id:nigoriyu:20161108003710j:image

 


▶︎洞窟の湯・・・洞窟をイメージして光と陰を演出したお風呂
f:id:nigoriyu:20161108003435j:image

 

 

脱衣所はこんな感じ。

f:id:nigoriyu:20161108003727j:image

 

 

◆浴衣◆
息子は食事のみのため浴衣は無し。

f:id:nigoriyu:20170215214716p:image

 

 

◆接客◆

とても笑顔の気持ち良い接客でした。


お迎えお見送りあり。

駐車場から荷物を運んでくださいます。

 

あと、予約確認メールがすごく丁寧です。
今迄宿泊した中で、1番丁寧なメールでした。

 

というのも

うちの息子は(今は軽度ですが)卵アレルギーがあるので、だいたいいつも宿泊する際はお宿に事前連絡しておくんです。
電話予約ならまだ直接対話できるので安心感も強いですが、ネット予約だと「ほんとに伝わっているだろうか?」と不安になることも少なくありません。

こちらのお宿は、ネット予約したのですが
大変丁寧な確認メールをくださって、「幼児のお子様が軽い卵アレルギー体質である件を確認致しました。」とわざわざ一言いれてくださっていた心遣いを大変有り難く感じました。ただ事務的に確認メールを送信しているわけではないのが伝わります。

勿論対応してくださる親切なお宿が多いですが、事前に(マヨネーズはダメですと)伝えていても、あまり意識されづらいのか…マヨネーズ(卵が生で使用されているからアレルギー反応が出やすい)は使用されてることも多いんですよね。

しかしながら、こちらのお宿の対応にはとても感謝いたしました。
(ちなみにプリンくらいなら最近では食せるようになりまして、お宿の方もわざわざ確認してくださいました)

 

 

 

また来たいお宿となりました❤︎

 

 

よかったら、周辺観光 編もどうぞ⬇︎

nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp

 


訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ