温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

男児ウケ抜群‼︎ 科学技術館へ行ってきました

しばらく前のことになりますが


前々から気になっていた
 
竹橋駅 徒歩4分ほどのところにある
f:id:nigoriyu:20160205005431j:image
へ行ってきましたぁ(*˘︶˘*).:*♡
 
土日は混雑しているそう。
平日に行きましたが、小学校3組くらいでしょうか…校外学習とかぶってしまい、わりとガヤガヤしておりました。
 
一階で受付を済ませ
2階から5階までを上から巡って行きました。
 
大変気に入っていたので
年パスが無いのが残念です(>_<)


◆持ち込み弁当可

館内にはレストランもありました。
座って食べれるスペースも所々にありますので、お弁当持って行って食べれるのが嬉しい♡
 

◆入れるシャボン玉

f:id:nigoriyu:20160502223923p:image
シャボン玉の中に入れるって
ちょっと嬉しいですよね。
息子はシャボン玉に入って、アイーンしてました。
大人も入れますよ♡
 

◆実験見学

実験なんかもやってます。
今回は、ろ過の実験を見学しました。
懐かしい…(´・ω・`)。
 

プラネタリウム的な

映画館みたいなドームで、15分間 。
今回は、細胞について学ぶ回でした。
わたし的には面白かった!
息子も細胞の仕組みが電車の連結みたいだと言って楽しみながら見ていました。


◆触れる仕組みがたくさん

車持ち上げたり
f:id:nigoriyu:20160502224357p:image
工事現場証明写真作れたり(有料)、
 
視覚で科学をとらえたり
f:id:nigoriyu:20160502230111j:image
f:id:nigoriyu:20160502230137j:image
遊びながらエコのしくみを理解できたり
f:id:nigoriyu:20160502230210j:image
音の伝わり方を考えたり
f:id:nigoriyu:20160502230244j:image
ぐーるぐるしたり
f:id:nigoriyu:20160502230317j:image
玉がゴロゴロ(細胞のしくみ)
f:id:nigoriyu:20160502230349j:image
 
f:id:nigoriyu:20160502230447j:image
f:id:nigoriyu:20160502230523j:image
とにかく触りまくり。
f:id:nigoriyu:20160502230606j:image
ぐぐぐ、とな。
f:id:nigoriyu:20160502230651j:image
平仮名は、す が好き。
f:id:nigoriyu:20160502230721j:image
登ってからの観察。
f:id:nigoriyu:20160502230750j:image
気流のしくみ。
f:id:nigoriyu:20160502230813j:image
パネルで遊んだり
f:id:nigoriyu:20160502230854j:image
ロボットに話し掛けたり
f:id:nigoriyu:20160502230943j:image
なんか忘れた。
f:id:nigoriyu:20160502231039p:image
手動ホッケー的な。
f:id:nigoriyu:20160502231043p:image
f:id:nigoriyu:20160502231203j:image
電気発生の仕組み?だったかしら。
f:id:nigoriyu:20160502231015j:image
 
f:id:nigoriyu:20160502231222j:image
かくれんぼしてたり
 
テレビ映像の仕組み
 
とまぁ、なんだかんだと楽しめます。
 

中でも、男の子なら大好きな運転体験ができる二階。

息子も気に入って
長時間遊んでました(´・ω・`)
 

◆二階の運転コーナー

トラックに乗り目線を体感できます。
f:id:nigoriyu:20160502224646j:image
運転シュミレーション画像も流れます。
f:id:nigoriyu:20160502224720p:image 
 
特に気に入ってたのがこちら。
f:id:nigoriyu:20160502225548j:image
無料の運転ゲーム。
平日閉館間近だったこともあり、人がいなかったので繰り返し遊んでおりました。
 
f:id:nigoriyu:20160502231537j:image
ちゃあんとペダルもあるし、
スピード制限や交通ルールなどもチェックされます。
ママも体験してみましたが
意外と難しかったです。
(なんせペーパーだし、仮免も卒検も実技で何度落ちたことか…というレベルだからだとは思いますが。)
 
ミニカーもたくさん展示してあります。
f:id:nigoriyu:20160502224854j:image
バイクシュミレーターもあります。
f:id:nigoriyu:20160502231609j:image
クリアな車で、モーターが動く様子を見れます。
f:id:nigoriyu:20160502231635j:image
大人用運転シュミレータ。
f:id:nigoriyu:20160502231821j:image
 
とまぁ、
男児にはウケそうな車シリーズ
目白押しでございます。
 
 
 
同じ階に
癒されゲームもありました。
 

◆パタパタ飛ぶゲーム

f:id:nigoriyu:20160502225212j:image
自分の体の動きに連動して、
写真撮影した自分の顔⬇︎が
f:id:nigoriyu:20160502225227p:image
パタパタと浮遊します。
 
思いがけず
必死にパタパタと手を振る息子の様子に
キュン(笑)させられました。
 
 
息子もまた行きたい!と
とてもお気に入りの場所となりました。
 
車好きなお子さんには特にオススメです♡
 
 
訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡
 
にごりゆ