温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

プラレール棚をDIY!!こどもが楽しみながらお片付けできる収納棚

プラレール好き子どもを持つ親御さんなら、深くうなづいてくれるであろう、
増える
増える
どんどん増殖して
意外とかさばる車両たちの収納に困る、のはアルアルなんじゃないでしょうか。

我が家も電車イベントやら何やらに参加しているうちに、いつの間にやらプラレールがたくさんになってしまって…
ざっと50車種くらいあります。

ひとつの大きな箱に入れていたのですが
少し動かした衝動で、スイッチレバーがオンになり、箱の底のあたりから
ジィ〜〜〜
と作動してる音がする…。

子どもだけでお片付けを促すものの、
子どももどの電車が鳴っているのか探しきれず、助けを求められる。
しかし、大人も大量の電車のうち、どの電車が作動してるか見つけるのが大変で、結局箱の中身をほとんど出す。
オフにしてまた片付けようとしたのも束の間、また別の何かわからない電車が作動してジーっという音を上げる。

ほんと、これ、ストレスでした(−_−;)笑

あと、「阪急電車はどこ!?泣」
なんて特定の電車を見付けられず喚き散らかしては、一緒になって大量の電車から見つけ出すのも、すごぉくストレスでした(ー ー;)

プラレールの収納
みなさんのお宅ではどうされているでしょうか。

プラレール専用ケースも販売されていますが、
こんだけ数があるとケースも幾つかいるわけで…かさばるのも難点でした。

そこで

我が家は
これらのストレスから解放されるべく
プラレール収納棚をDIYしましたぁ♡⃝⃜

じゃじゃーん
f:id:nigoriyu:20160401111620j:image

長さを計算して
板を買って、
カットはお店で指定してお願いしました^o^
早くてきれい〜♡

f:id:nigoriyu:20160401111952j:image
レール部分は木工用木材使用してます。
ボンドでペタペタ貼るだけ。
息子が選んだオレンジのペンキを塗ってみました。

板部分は、黒の黒板塗料を塗りました。
車庫らしくアイアンぽくしたかったのと
飽きたりしたら、チョークで何か描こうかな、と考えています。
f:id:nigoriyu:20160401112013j:image

こどもが引っ張りやすいように
セリアで買った取手と
コロコロを装着しました。
f:id:nigoriyu:20160401112026j:image

ひとつの段に8種のプラレール(3両編成)が収納できます。
ちなみにトミカも同じ幅で収まります。

息子も
「車庫に入れるぞ〜」
と毎日楽しくお片付けしてくれます。

何より、どこにどの車両があるのかが分かりやすいので、「ママ〜!阪急電車はどこー?」なんて呼ばれることがなくなりました^o^

最大に嬉しいのは
あの
ジィ〜〜〜
から解放されたこと(笑)



もっと早くに作ればよかったです💦
ほんと
DIYオススメです♡