温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

手作り立体布マスク ノーズ、フィルター入れ付き

作ってみました。

おうちにあった手ぬぐいを利用しています。

f:id:nigoriyu:20200406013049j:image
f:id:nigoriyu:20200406013039j:image
f:id:nigoriyu:20200406013105j:image

フィルターを入れられる仕様にしてあります。
f:id:nigoriyu:20200406013114j:image

 

型紙は ことろ工房 https://www.cotoro.net/

さんから無料型紙をダウンロード印刷いたしました。#@cotoro_net

作り方も画像つきで非常にわかりやすいです。

作り方はそちらをみてください。

 

私のブログではいかに簡単に作れるかのご紹介です。難しそう、から、簡単じゃん!って思って貰えるキッカケになればいいなくらいの雑な紹介です。

ことろさんでご紹介されているフィルター入れ付きは布三重ですが、少し暑苦しかったため、二重で作ってみました。

 

材料はこんな感じ。

ひも、ノーズ用くねくね(市販マスクから取り出した)、布 表地裏地
f:id:nigoriyu:20200406013056j:image

表地裏地をそれぞれ立体になるように縫う

ちなみに

手縫いでも1時間くらいで作れました!(裁縫をしない旦那にさせてみた)

f:id:nigoriyu:20200406013052j:image
f:id:nigoriyu:20200406013117j:image

はーい、裏地と表地!
f:id:nigoriyu:20200406013046j:image

裏地の両側折って縫う
f:id:nigoriyu:20200406013120j:image

表地裏地を重ねて縫う。縫ったら裏返します
f:id:nigoriyu:20200406013102j:image

ノーズクネクネいれます。ずれないように縫います。
f:id:nigoriyu:20200406013110j:image

サイドに紐通して

ハイできた!!

f:id:nigoriyu:20200406013105j:image

 

簡単です。

 

好きな柄で。私はうちに沢山余っていた100均手ぬぐいを利用いたしました。
f:id:nigoriyu:20200406013036j:image

フィルター入れ付き。

フィルターには、不織布、なければキッチンペーパーや換気扇フィルターなどでも代用可能。
f:id:nigoriyu:20200406013058j:image

 

布マスクは

もし自分が感染者であれば、だれかにうつさない という意味では効果に期待がもてるのだとか。

 

布マスクはあまり予防としては効果はないとされていますが、子どもには市販マスクはブカブカで隙間たっぷりだったりするため、隙間がないオリジナル布マスクの有用性があるのでは、と思います。

保湿力には優れていそうです。

 

 

 

あべちゃんの布マスク

ちいさくね?

ってなってニュースが全然頭に入ってこなかった。

 

 

はやく終息しますように。

 

 

にごりゆ