温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

秘湯の宿 大出館の混浴風呂@栃木県塩原温泉

この黒いお湯 墨の湯 で有名な

f:id:nigoriyu:20160503173356j:image

栃木県塩原温泉 大出館 
へ行ってきましたぁ♡
f:id:nigoriyu:20160504150554p:image
こちらは秘湯の宿ですので、秘湯スタンプも捺印していただきました。
 
◆混浴難易度と感想
日帰り客の時間帯を避ければそんなに混雑していなかったので、トライしやすい
手ぬぐいの他に黄色の大きなバスタオルを貸していただけるので、湯船に入る前はラップ巻きにして、湯船に入る直前にささっとバスタオルを外して、かかり湯をして ささっと湯船にインしました。濁り湯なので、入ってしまえば割と平気です。
そもそも客層が湯治目的の方や温泉好きの方が多い印象を受けたので、あんまり恥ずかしいとかはありませんでした。(通称ワニ みたいな方は出会いませんでした)
 
脱衣所が男女共用なのが難易度高めではあります。
女性専用や貸切風呂脱衣スペースで、バスタオル巻きにして移動しちゃえと思ってましたが、私と同様の考えの方々が多くいらしたようで…こんな注意書きがされていました(笑)
f:id:nigoriyu:20160503175331j:image
なので
脱衣さえクリアすればって感じですかね。
 
下着つけないで
さささっと浴衣だけなら
わりとてっとり早くいけます!
 
脱衣スペースで
素っ裸の男性客とたまたま居合わせてしまいましたが、むしろあちらの方が恥ずかしそうで、
 
私は裸見といて…なんだかフェアじゃないかしら、と思って私も、さささっとタオル巻かずに脱衣スペースをあとにしました。
 
そうです、紳士な殿方はむしろこっちより照れて俯き加減でがっちりジロジロ見てきたりはしません。混浴だし、まぁ、チラチラは許容範囲ではありますし、気にしてたら負けですよね。
 
そんなことより
夫婦で、家族で、一緒に
良い温泉に浸かれるひとときが
やっぱり混浴の醍醐味だったりします。
(あー…でも親族のおじさんとかと一緒にとかは無理だわ…w)
 

◆温泉◆

塩原温泉ってすこしピリリとするイメージですが、非常に柔らかく少しぬるぬるするような感触でした。温度の割に身体がすごくあたたまる良質な温泉です。24時間3種類の源泉を楽しめます
色は、
墨のような黒い温泉、エメラルドグルーンからウグイス色〜少し乳白がかったグリーン、灰色っぽい薄緑色と、天候や日によって湯温や色が変化する濁り湯でした。
 
 
一階通路奥に、墨の湯(女性専用時間帯以外は混浴)と女性専用風呂、手前に、御所の湯(混浴)、貸切風呂があります。
それぞれ扉の向こうに脱衣スペースがあります。シャンプーリンスは浴場にはありません。
f:id:nigoriyu:20160503174551j:image
暖簾の奥に休める簡易スペースがあります。
f:id:nigoriyu:20160504150851p:image
 
ちなみにお湯の説明はこちら。
f:id:nigoriyu:20160504051602j:image
f:id:nigoriyu:20160504051612j:image
 
◆女性専用の湯
入り口はいってすぐに
脱衣スペースがあります。
f:id:nigoriyu:20160503175045j:image
内湯と
(今朝は熱めでした)
f:id:nigoriyu:20160504091103j:image
階段をおりると露天風呂があります。
綺麗なウグイス色でした。
f:id:nigoriyu:20160504091138j:image
 
◆墨の湯(女性専用時間帯以外は混浴)
f:id:nigoriyu:20160503173534j:image
脱衣スペース(男女共用)
f:id:nigoriyu:20160503173524j:image
飲泉もできる。墨の湯は苦くありませんでした。
f:id:nigoriyu:20160503173418j:image
お分りのとおり、墨のように黒い。
鉄の香りがします。
f:id:nigoriyu:20160503202740j:image
日本で唯一の鉄分で黒い温泉だそうです。
この温泉の中ではぬるめで、子どもも入りやすいです。
(鉄分過多だと赤茶色になるんだとかで、黒は希少らしいです。)
湯の花も黒いです♡
 
ちなみに女性専用時間帯は
14じー15じ
19じー20じ半 です。
f:id:nigoriyu:20160503174830j:image
 
混浴の時間帯の早朝に入ったら
貸切状態でした♡
 
◆御所の湯(混浴
f:id:nigoriyu:20160503173800j:image
(ひとが入浴していたため写真はありませんが)奥の扉を開けると
男女共用脱衣スペースがあり、
平家隠れの湯
御所の湯
階段をくだって
野天風呂(飲泉できる)
があります。
 
2.3人の男性客しかいなかったので
入りやすかったです。
 
◆貸切風呂(無料)藤の湯
空いていればいつでも利用可能なのが嬉しい。
f:id:nigoriyu:20160503173800j:image
飲泉もできます。少し苦いです。
じーんとあたたまって、たまりません。
f:id:nigoriyu:20160503173819j:image
 
 
◆日帰り休憩プランもあります。
f:id:nigoriyu:20160503173625j:image
日帰りは16時までです。
 

◆お部屋◆

トイレ付き10畳を利用しました。
温泉による仕方がない傷みはあるものの、清潔感がありました。
f:id:nigoriyu:20160503203453j:image
窓からは川が見えます。
f:id:nigoriyu:20160503203525j:image 
お部屋に大きめな冷蔵庫も。
f:id:nigoriyu:20160503203558j:image
f:id:nigoriyu:20160503203711j:image
 

◆館内◆

浴場へ向かう通路には
著名人の写真やサインがたくさん並んでいました。
f:id:nigoriyu:20160503203802j:image
 

◆浴衣◆

子ども用浴衣も
ご用意してくださっていました。
f:id:nigoriyu:20160504151334p:image
 

◆接客◆

親しみやすい丁寧な接客でした(^ ^)♡

お出迎えお見送りもしてくださいましたよー♡


◆お料理◆

お部屋食です。
 
大人用夕食
f:id:nigoriyu:20160504044043j:image
 
f:id:nigoriyu:20160504044057j:image
とってもとっても美味しかったぁぁ(*^◯^*)♡
お肉柔らかいし
お魚美味しすぎるし
茶碗蒸しも餡かけ仕立てで美味でした。
 
何度
はぁぁ
幸せ〜呟いたことか(笑)。
ちなみにメニュー変更も可能です。
f:id:nigoriyu:20160504051331j:image
 
子ども用夕食
f:id:nigoriyu:20160504044134j:image
うちの子は、軽い卵アレルギーがあるのですが対応してくださっていました。
 
大人用朝食
f:id:nigoriyu:20160504101018j:image
 
子ども用朝食
f:id:nigoriyu:20160504100941j:image
 
温泉もよし
お食事もよし
またいきたい好きなお宿が増えました(*˘︶˘*).:*♡♡
 
訪問ありがとうございます(*^◯^*)
にごりゆ