温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

鯉にエサやりもできる清澄庭園


庭園好きな方おられますか?
あののんびりとした雰囲気たまんないですよね。
関西だと、万博公園の庭園や堺の大仙公園の庭園なんかにもよく行きました。

今は東京なので、喧騒から逃れるがのごとく、こちらの清澄庭園へ訪れることが多いです。

鯉にエサやりもできる清澄庭園

f:id:nigoriyu:20151028212828p:image
※写真は昨年の秋です。
今年はまだ色づいてません。
f:id:nigoriyu:20151028213447p:image
ほんと丁寧に管理されてて、いつ訪れても美しいです。
こちらは大きな池に鯉さんがたくさんいて、
お麩を与えることができるので、子どもも喜びます^ ^

▶︎入園料
一般 150円、65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
年パス 大人600円
▶︎鯉さん
売店が閉鎖しているため、鯉さんのご飯(お麩)は持参で。近くのコンビニは売り切れてることもあるので、事前に用意して行った方が賢明です。
f:id:nigoriyu:20151028211245j:image

むっちゃガポガポ寄ってきます。
ちょっと、こわい。

たまにバシャァァンとびしょ濡れ攻撃に合いますw
鳥さんもたくさんいますが、エサは与えてはいけません。
と言っても…鯉さんはガポガポ言ってるだけで俊敏ではないので、鳥さんが鯉さんの上を泳いでエサを奪っちゃう…。
そして鯉さん暴れてバシャァァン
避けきれずに、びしょ濡れになる私たち。

ちょ…www

そうそう
よく見たらタニシさんもいます。
よくわからない鳥さんもいます。
亀さんもいます。
f:id:nigoriyu:20151028213420p:image
え、

スッポンさんもいます。。。

f:id:nigoriyu:20151028211345j:image
陸に上がって寄ってくるからこわいです。

息子氏
「キャア〜〜!!!
スッポンポンがこっちくるぅぅぅー!!!」 と叫びます。





いや、
それ もっとこわいやつだから。

てか、
アカンやつ だから。



▶︎お弁当持ち込み
f:id:nigoriyu:20151028211617j:image
芝生の広場があります。春は桜が綺麗です。
お弁当持ち込みは可能ですが、レジャーシートなどは景観損なわれるため禁止です。
ちょっとした机と椅子、屋根付きの座れるスペースがありますよ^ ^
庭園の外にはなりますが、近くにデニーズやオリジン弁当さんもあります。

▶︎植物
四季折々の植物に出会えます。
f:id:nigoriyu:20151028213221j:image
今日は、ツワブキが綺麗でした♡
f:id:nigoriyu:20151028213241j:image
木々が色付く頃は、紅葉のコントラストがほんとに美しいです。ただ、やはりそのシーズンは少しいつもより人が多いかな。
すぐお隣の清澄公園のイチョウも、色付く頃はとても綺麗です^ ^

今の季節は
どんぐりがたくさん落ちているので
どんぐり拾いも楽しいですよ♡
f:id:nigoriyu:20151028213301j:image
虫除けスプレーは必須です!



訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛