温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【吾妻屋旅館】絶景の混浴雪見風呂!ゴボウの笹がきみたいな湯の花!!

標高1126メートルにある、山形県 新高湯温泉

【吾妻屋旅館】
へ行ってきました(*˘︶˘*).:*♡

 f:id:nigoriyu:20171231202718j:image

 


こちらも秘湯を守る会のお宿です。

 

 

◆駐車場◆

2駆でも途中まではチェーン装着したら行けるのですが、

f:id:nigoriyu:20180102195647j:image

 


冬季は4駆でないと旅館まで登れないため、
近くのロープウェイのところに駐車して、旅館のシャトルバスが迎えに来てくださいました。

f:id:nigoriyu:20171231201515j:image

 

 

◆お部屋◆

今回は213号のお部屋でした。お布団はセルフサービスで敷きます。

 f:id:nigoriyu:20171231201726j:image 

 

 

ウェルカムお菓子。

f:id:nigoriyu:20171231202140j:image

 

 

トイレ洗面は共用ですが男女分かれているので使用しやすいですね。

f:id:nigoriyu:20171231201831j:image



 

◆館内、設備◆

清潔感あり。昔の造りなのか、音は響きます。

▶︎ロビー

f:id:nigoriyu:20171231202614j:image

 


沢山の著名人のサインが。あ、最近話題の藤吉さんご夫妻のサインが…

(サインはほんの一部だそうです)

f:id:nigoriyu:20171231202216j:image

 

 

◆お食事◆別室個室にて。

素朴だけど、味が良くて美味しいです。
夕食 17時半〜

f:id:nigoriyu:20180102232400j:image

 

米沢牛

f:id:nigoriyu:20180102232650j:image

 

子供用

f:id:nigoriyu:20180102232546j:image


山形の白ワインもオーダーしてみました🍷

 f:id:nigoriyu:20180102232412j:image

 

 

朝食 8時〜

f:id:nigoriyu:20180102232505j:image

 

子ども用

f:id:nigoriyu:20180102232521j:image 

 

 

◆温泉◆
清掃時間以外、ほぼ24時間入浴可能。

f:id:nigoriyu:20180102233006j:image


泉質…カルシウム−硫酸塩温泉
PH値…7.1
湯の花…ゴボウの笹がきみたいな茶色の湯の花/貸切露天風呂は白い湯の花
あつさ…長湯できる熱さ。湯船によって体感温度に差がある。
匂い…若干の硫黄臭
色…無色/貸切露天風呂は少し白い
触感…滑らかで柔らかい

大浴場…内湯男女各1つずつ、貸切露天風呂1つ、混浴露天風呂4つ(時期によっては閉鎖中のもの有り)

f:id:nigoriyu:20180102233212j:image


アメニティグッズ…内湯にシャンプーリンスボディーソープ、歯ブラシ、ドライヤーもあり。

 


◆内湯(檜の湯)◆

男女それぞれ一箇所、天井が繋がっている感じでした。

f:id:nigoriyu:20180103134352j:image

 

洗い場あり。

ここが体感温度は一番高くて、よくあたたまれます。あと、脱衣所も一番広くて綺麗です。

f:id:nigoriyu:20180103134436j:image


源泉シャワーなる、源泉射和があります。笑
広めの総ヒバの浴槽で、とても心地が良いです❤️

ヒノキチオールばんばん出てるのか心地よかったぁぁぁぁ/////

(あんまりにも気持ちよくて調べてみたら…総ヒバでできた浴槽ってすごく贅沢なんですね、ヒノキチオール含有量が半端ないとか。)

f:id:nigoriyu:20180102233510j:image

 

 

◆露天風呂◆
(眺望露天風呂、根っこ露天風呂、滝見風呂、たぬき風呂がありますが、今回は滝見風呂とたぬき風呂は閉鎖中でした)
たぬき風呂以外、混浴です。
18時半〜20時までは全露天風呂が女性専用となりますので、男性はその時間帯は内湯のみとなります。

 

え、待って、どこ降りていくん…

f:id:nigoriyu:20180106070443j:image

 

 
もはや階段が雪に埋もれて見えないwww
道無き道をゆっくり慎重に下ると…

根っこ露天風呂と

f:id:nigoriyu:20180106070231j:image

 

さらにくだると、眺望露天風呂が

埋もれてましたwww

f:id:nigoriyu:20180106070325j:image

 

 

◆混浴難易度◆

今回は毎回1組くらいとご一緒するくらいで、大体貸切状態で利用できましたし、冬季は積雪が壁になってくれるので入りやすい気がしました。夏場はどうだろう…?

湯浴み着も販売しているし、着用オケーみたいです。(私は、湯浴み着があると、お湯を汚しちゃう気がして嫌なのと、入った気になれないので使いませんが😅)

 

脱衣所はこんな感じで、男女共用です。特に冬場は雪で足元がぐちゃぐちゃですので、大人2人で、ぎゅうぎゅうな感じの狭さです。何故かカゴにも雪積もてるしwww入り口はカチコチに凍った暖簾1枚で、湯船側からも脱衣所が見えるし、ココでバッティングしたらちょっとキツイかな。

f:id:nigoriyu:20180102233738j:image

 

でもね、お湯がいいんだわ。
良質の温泉に浸かりながら、絶景の雪見風呂。

もうね、贅沢!贅沢の極み!

ぜひ、ゴボウのささがきみたいな湯の花を体感してみてください❤️

f:id:nigoriyu:20180106091725j:image

 

 

夜は、結構暗いですが長時間入っていると目が慣れてきます。湯温が低めなこちらを息子は気に入って1時間以上入ってました。ところでこの丸いやつなんだろう??パパはアキラ100パーセントやってくれたけど、なんだろう…。多分腕を乗せてゆったりする道具かなと思うんだけど初めて見ました。

f:id:nigoriyu:20180106092239j:image

 

 

根っこ風呂はこんなかんじです▼

f:id:nigoriyu:20180106092655j:image

 

右側

f:id:nigoriyu:20180106092736j:image

 

左側

f:id:nigoriyu:20180106092806j:image

 

こちらは先程の眺望露天風呂に比べて、体感温度が高いです。

 

 

◆貸切風呂◆
20分間。空いていればいつでも利用可能。

f:id:nigoriyu:20180106065922j:image

 

大木をくり抜いて作られた浴槽で、ごろりとよこになりながら浸かることができます。
こちらは他の浴槽と違って、白い湯の花でした。温泉分析表では同様の温泉みたいですが、違う泉質のようで不思議❤️

露天だけど温度がいい感じに高くてよくあたたまります。

f:id:nigoriyu:20180103092249j:image

 


◆接客◆

田舎に帰ってきたような温かい接客。東北地方の方々のあたたかさって懐かしくて大好きです。


◆浴衣◆

子ども用は無し。スリッパは貸していただきましたが、子ども用長靴は無かったので履いていくか持参がオススメ。

f:id:nigoriyu:20171231115009j:image

 

ラーメンショップ栗子山◆

道中で食べたネギラーメン美味しかったです。

f:id:nigoriyu:20180102200056p:image   

 

 

また行きたいお宿が増えました❤️

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ