温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

科学未来館へ行ってきました!

先日は技術館に行って
今回は
科学未来館
に行ってきましたぁ(*˘︶˘*).:*♡

f:id:nigoriyu:20160205010345j:image

年パス買っちゃいましたぁぁ(*˘︶˘*).:*♡
家族年パスとかもあるので良いですね。

▶︎ロッカー
f:id:nigoriyu:20160426222512p:image
荷物を入れれるので、身軽に遊べます。

▶︎自販機
f:id:nigoriyu:20160426222544j:image

◆持ち込み弁当可
f:id:nigoriyu:20160426214332j:image
5階と7階にレストランもあります。
上の写真の7階スペースで、持参したお弁当を食べました。7階スペースからは、ゆりかもめがよく見えますよ♡

▶︎5階のカフェスペース
軽食やドリンク画面上に販売されています。
f:id:nigoriyu:20160426221130p:image
お子様椅子もありました。

▶︎おやっこひろば
f:id:nigoriyu:20160426222450p:image
毎時45分で入れ替え制。
平日など空いている場合はそのまま延長だったりする。(係りの人によって?違うみたい)
靴を脱いで、係りの方からルール説明を受けてから遊びます。

ごろごろスペース
f:id:nigoriyu:20160426215457p:image
坂道になっているので
いろんなものを転がしたりして遊ぶスペース。

f:id:nigoriyu:20160426215541p:image
我が子は

転がってた。

自ら転がって遊びまくっておりました(ーー;)

かきかきのへや
壁や床にお絵描きできちゃうスペース。
遊んだ後は拭き拭きすると消えちゃいます。
f:id:nigoriyu:20160426215949j:image

f:id:nigoriyu:20160426215743j:image
息子氏はこちらでは
何故か事件現場かのように
寝転がって型取りさせられたり、型取りしたりを繰り返します。

描いた絵が画面に出てくる
専用塗り絵シートに好きなように色を塗り、スキャンすると、画面上に動いてでてきます。
f:id:nigoriyu:20160426220109j:image
今回は宇宙船と車を塗り塗りして
スキャンして画面上に出しました。
f:id:nigoriyu:20160426220134j:image
初めてした時は、お家の塗り絵を真っ赤に塗ってしまい、すごい火事みたいになってました(笑)
危険です、赤とかオレンジ。(笑) 

大きなレゴ
f:id:nigoriyu:20160426220654j:image

f:id:nigoriyu:20160426220724j:image
スカイツリーなんだとか。
変なポーズ、やめぃ(笑)

f:id:nigoriyu:20160426220811j:image
あたかも自分で作ったような雰囲気出してますが、
誰かが作ったものの中に収まっております。

年パスや入館料とは別に
おとな 300円 30分
インターネット予約可能、入館する際に買うこともできる。
3Dメガネ着用。
なかなか立体感のある面白いものだった。
こどもは飽きちゃったりこわいかも。

▶︎アシモ
時間が決まっていますが
アシモ(ロボット)による演技があります。
ジャンプしたり、ダンスしたり、ロボット技術をの凄さを目の前で見れます。

▶︎常時展示コーナー
息子氏のお気に入りは

メールの仕組み
f:id:nigoriyu:20160426221445p:image
白と黒のボールを使って
メールが暗号化されて送受信できるしくみを知ることができます。
f:id:nigoriyu:20160426221505p:image

ぐるぐる
f:id:nigoriyu:20160426221620p:image
良いことありますようにー、と願いながらボールを次々にほりこんでおります。
欲深い奴め。

アナグラ
色々な情報をデジタル化
f:id:nigoriyu:20160426221853j:image
f:id:nigoriyu:20160426222055j:image

足元に現れる自分専用の『ミー』
f:id:nigoriyu:20160426222155j:image

ほかにも
宇宙ロケットやらなんやら
科学に関することがたくさん詰まっていて
楽しいですよ。

楽しみながら
興味を引き出すいいきっかけづくりになるかもしれません♡

訪問ありがとうございます!