温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

カタツムリは自由研究にもってこい らしい

昆虫やらなめくじやらが

大好きな息子。

 

アメクジー!と言うからなんのことかと思ったらナメクジのことだった。

 

登園時に
ナメクジを見つけては
掌に回収して

幼稚園に着く頃には
手のひらいっぱいに モリモリの沢山のナメクジを乗っけて それはそれは嬉しそうにしています。

 

ママは直視できない件…。

 

で、こないだ
カタツムリを発見しました。

 

木の葉っぱにくっついていました。
カピカピに乾いていたし
死んでる…?かと思ったら
ぬゅぬゅぬゅっとお顔を出してきました。

 

f:id:nigoriyu:20160718204141j:image

 

◆◆飼育方法◆◆

◆環境◆
湿らせたキッチンペーパーなどを敷いてあげる。
長期飼育ならば、産卵のために土を敷いてあげる。土の場合も霧吹きなどで湿らせてあげる。
水浸しはダメらしい。

 

◆用意するもの◆
飼育容器、食べ物、土。

 

うちは数日お家で観察した後に
幼稚園へ寄付?したので
瓶へお引越し。

f:id:nigoriyu:20160718204253j:image

 

(シャケの瓶に、水切りネットで屋根をつくって、湿らせたキッチンペーパー敷いて、にんじんきゅうりをおいてみた)

 

◆食べるもの◆
きゅうり、にんじん、キャベツなどの野菜。

紫陽花の葉は実は嫌い。というのも毒が含まれているんですって。

 

卵の殻 または 上質の紙など。
殻のためにカルシウムを摂取するらしい。


◆◆観察ポイント◆◆

◆食べているときの様子◆
シャリシャリシャリシャリ
って音がするらしい。

f:id:nigoriyu:20160718204529j:image

 

◆ウンチのいろ◆
食べた物の色のウンチをします。
にんじん食べたらオレンジ、きゅうり食べたら緑、といった感じ。

 f:id:nigoriyu:20160718204856j:image

 

◆雌雄が無い⁈◆
実は雌雄が無いカタツムリ。
なので、2匹同じ容器に入れておくと繁殖するんだとか。

きちんと飼育してあげると 6.7年以上は生きるらしいし、赤ちゃんカタツムリも可愛いらしい。

 

見ていると
ツノだしながらうねうね動く様子に
愛着が湧いてきます♡

f:id:nigoriyu:20160718204253j:image


おまけ
カタツムリのまねをする息子氏(´・ω・`)…。

 

 f:id:nigoriyu:20160718204944j:image

 

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

にごりゆ