温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

子どもと作ろう!ビール?!

休校…長いですね。

愚痴いきます。

オンラインするとかしないとかのアンケートきたかと思えばしないんかーい。という学校対応。

さらに大量に出された家庭丸投げ課題プリント。印刷代もかかるし、家庭負担増すんですけど…。課題内容見たら、ほぼ一日中つきっきりコースじゃん。時間割?はい?お昼も作らなきゃで、家事もしなきゃで主婦だって暇ではないんだけど。在宅ワークの方はさらに負担じゃん…。

 

もう家庭での学習リズムできあがってたし、今更たくさん出されても…。しかも提出義務ではなく、成績にも影響なしとか、やらせる意味あるのかしら。というか、この課題、先生方がちゃんと目を通してくれるのかも疑問。

 

家庭負担が増すことによるストレス増大の方がわたしは懸念するなぁ。食事管理の怠りやら虐待やらの方が心配。(日本の教育体制にはそもそも期待していないです。)

なぜこんなにも長い休校でそういう配慮がいかないのだろうかと思わずにはいられない。

 

課題出されないと学習力が落ちるとかいってる家庭があるみたいだけど、逆に今まで家庭で何もさせてなかったのかなと問いたい。そんな何もしてないのに、学習力をきにする家庭とかあるのか…?課題出されたらみれるの…?

 

学校側にはかるく意見したものの、ぶつけ先が曖昧なイライラがたまります。

みんなどうやって解消しているんだろう。

 

 

あー!こんなときは、一杯やろう。

f:id:nigoriyu:20200515163906j:image 

 

ってこれ、ゼリーなんです。

f:id:nigoriyu:20200515163859j:image

りんごジュースと牛乳でできています。
f:id:nigoriyu:20200515163903j:image

餃子も子どもと一緒に作りました。
f:id:nigoriyu:20200515163906j:image

 

ソーセージ作りしたり
f:id:nigoriyu:20200515163856j:image
f:id:nigoriyu:20200515163913j:image
f:id:nigoriyu:20200515163853j:image
f:id:nigoriyu:20200515163909j:image

 

さつまいもニョッキつくったり。

f:id:nigoriyu:20200515163745j:image

f:id:nigoriyu:20200515163756j:image

 

お料理は鬱予防にも良いとか言われてます。

 

パパがお休みの日は

ピザつくったりしていました。

 

イライラするけど

なるべくニコニコ過ごしたいですね。