温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【松本城にのぼる】長野県の国宝のお城をせめてきた♡

長野県 松本にある

【国宝 松本城

に行ってきましたっ

f:id:nigoriyu:20191126233051j:image

 

f:id:nigoriyu:20191126234241j:image

 

お堀の周りには鯉さんがいっぱい。
f:id:nigoriyu:20191126233048j:image

 

お金を払って、いざ入城!
f:id:nigoriyu:20191126233054j:image

 

耐震対策で工事中。だけど、中には入れます。
f:id:nigoriyu:20191126233045j:image

 

階段がね

 

ものごっつ急です。

 

昔の人凄いなって何回もつぶやいちゃいました。

ただ、柱の太さや頑丈さとか建築物そのものの美しさとか、ここに古来の偉才を放った殿たちもいたのかーとか、現存してる姿にただただ脱帽し、感動いたしました。

 

息子さんは警備員さんたちのお昼ご飯を心配していました。笑

「お城の中で城下を見下ろしながらたべるのかなぁ」って…優雅だな。笑

f:id:nigoriyu:20191126234228j:image

 

階段急すぎてクタクタ親子。

f:id:nigoriyu:20191126234232j:image

 

急な階段をやっとこ降りてきたら、殿や姫たちがお出迎えしてくれます。かっちょいい杖借りて写真撮ってもらいました。

f:id:nigoriyu:20191126234251j:image

 

 

おまけ

後ろから わっ!って悪戯したら、普通に怒られた母です。
f:id:nigoriyu:20191126233058j:image

 

別記事でかいた 城下周りの商店街もとってもお勧めです!

 

訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

にごりゆ