温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【消防博物館】駅直結!!無料で学んで楽しめるスポット!!

前々から気になっていた新宿区にある

消防博物館

へ行ってきました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

 

◆アクセス◆

f:id:nigoriyu:20170318002231j:image

東京メトロ丸ノ内線▶︎四谷3丁目駅2番出口直結

 

曙橋駅▶︎徒歩8分

曙橋駅からの道中には、アンパンマンショップがありますよ。

f:id:nigoriyu:20170318002656j:image

 

 

◆料金◆

無料!!!!

なんてスンバラシイんだろう。

 

◆開館時間◆

午前9時半〜午後17時

 

◆休館日◆

月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12.28〜1.4)

 

◆ロッカー◆

100円返却式ロッカーがB1にあります。

f:id:nigoriyu:20170308204050j:image

 

 

◆内容◆

消防に関するものがずらりと展示されています。

消防の歴史を追うならば、上階からの見学がオススメらしいです!!

 

▶︎まずは一階エントランスで入館証を借りよう!!

退館するときまで、見える場所に付けておきます。退館する際に返却します。

 f:id:nigoriyu:20170318001959j:image

 

 

▶︎10階 展望休憩室

持ち込みによる飲食が可能です。

自動販売機もあります。

スカイツリーが見えましたよ。

f:id:nigoriyu:20170318002012j:image

 

 

▶︎7階 図書資料室

水、金、日の13時〜14時半のみ開室。

 

 

▶︎6階 企画展示室

特別展の開催や映像の上映がされています。

訪れた日は、火のふしぎ展が開催されていました。火打。

f:id:nigoriyu:20170318003728p:image

 

 

⚫︎発火から燃え広がるまでの映像

この映像を見て 火の怖さを感じたようでした。

f:id:nigoriyu:20170318003832j:image

 

 

▶︎5階 消防の夜明け

ママ的にはココが一番面白かった!というのも好きな時代劇に出てくる火消の様を 垣間見れてテンション上がっちゃいました。

江戸時代の町火消たちの活躍ぶりを紹介されています。

f:id:nigoriyu:20170318004458p:image

 

 

⚫︎各組のまとい

火消ってめ組だけかと思っていたのですが、違うんですね!!いろは〜 1番2番…とこんなにたくさんあったとは!各組でまといが違うことも初めて知りました!

f:id:nigoriyu:20170318004112j:image

 

 

 ⚫︎火消道具

f:id:nigoriyu:20170318004134j:image

 

 

⚫︎火消風景ジオラマ

f:id:nigoriyu:20170318004205j:image

 

 

 

⚫︎消防ヘリコプター(屋外)

意外と操縦席が広いことにびっくり!!

f:id:nigoriyu:20170318004603j:image

 

 

息子氏、操縦席をお気に召してしばらく滞在。平日でしたのでゆっくり思う存分楽しんでおりました。

f:id:nigoriyu:20170318004924p:image

 

 

▶︎4階 消防の変遷

明治から昭和にかけて

大きく近代化した消防機能。

f:id:nigoriyu:20170318005132j:image

 

 

f:id:nigoriyu:20170318005425p:image

 

 

▶︎3階 現代の消防

息子的に一番楽しそうだったフロア!!

体感したり触ったり遊びながら学べる仕組みがたくさんあるフロアですので、子どもにも分かりやすいです。

消火・救急活動を

模型ショーステージで学べます。

f:id:nigoriyu:20170318005437j:image

 

 

⚫︎ 消防隊に変身!

消防隊の服をまとって、ハイチーズ!

f:id:nigoriyu:20170318012420p:image

 

 

ちゃんとサイレンも光ります。

 f:id:nigoriyu:20170318012900j:image

 

 

消防隊衣服は、3種類あります。

ひとつは大人サイズですね。

 f:id:nigoriyu:20170318012047j:image

 

 

⚫︎モニター上で変身できるものもあります。

f:id:nigoriyu:20170318011345j:image

 

 

⚫︎わが家の安全チェック

危険なところはないか、自分で探します。

f:id:nigoriyu:20170318005927j:image

 

 

⚫︎ルール違反を見つけ出せ!

クイズ形式で消防法に違反している場所を探していくゲームです。

f:id:nigoriyu:20170318010043j:image

 

 

全問正解出したくて、繰り返しトライしていました。

f:id:nigoriyu:20170318010052j:image

 

 

⚫︎空の消防隊

こちらはヘリコプターによる消防活動の映像を眺めながら操縦席にすわれます。

 f:id:nigoriyu:20170318010441p:image

 

 

f:id:nigoriyu:20170318010522j:image

 

 

 ⚫︎消防隊装備

 f:id:nigoriyu:20170318010820j:image

 

 

 ⚫︎アニメシアター

f:id:nigoriyu:20170318010830j:image

 

 

⚫︎模型で見る消防自動車

ボタンを押すと梯子が伸びます。

f:id:nigoriyu:20170318010841j:image

 

 

▶︎1階 エントランス

消防ヘリコプターが目を引きます。

f:id:nigoriyu:20170318002404j:image

 

 

⚫︎スタンプコーナーもありますよ

f:id:nigoriyu:20170318002627j:image

 

 

⚫︎ミニシアター

f:id:nigoriyu:20170318002426j:image

 

 

 ⚫︎まとい

f:id:nigoriyu:20170318002439j:image

 

 

▶︎B1階 消防の変遷・ミュージアムショップ

大正から平成にかけて

活躍した名車が並びます。

f:id:nigoriyu:20170318001711p:image

 

 

f:id:nigoriyu:20170318001932j:image

 

 

 

⚫︎ミュージアムショップ

消防トミカもありましたっ

f:id:nigoriyu:20170318001718j:image

 

 

◆所在地◆

東京都新宿区四谷3-10

 

 

現役の消防署でもありますので

一階エントランス裏側には現役緊急車両たちが並び、現役隊員の方々が訓練?している様子もちらっと見られました。

(ちなみに館内の見学不可のフロアは消防署事務所です)

 

屋内施設ですので、雨の日や暑い日寒い日にも良いですね。

はぁー。これが無料だなんて信じられないほどの充実した施設でした。

知識も身に付けられますし、お子さま以外にもオススメです!

 

 

訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

にごりゆ