温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

節分の日の息子の変化

節分でしたね。


北海道の一部の地域では、落花生を投げるらしいです。
……むっちゃ痛そう(´・ω・`)

 

 

 


さて、我が家にも例年どおり
鬼(パパ)がでました。

 

 

息子の対応の仕方も毎年変化しています。

 

 

◆2歳の時◆
「はい、どうじょー♡」
と鬼に豆をあげてました。

超 平和的措置。鬼と和むの図。

 


えっと、な、投げよっかー?(´・ω・`)

 

 


◆一昨年 3歳のとき◆
一応 投げることを学習し、パパ鬼に豆を投げつけていました。

まぁ興奮して二投目にして、ある豆全てばら撒いてしまい、手持ち(武器)がなくなり慌てるという事態に陥っていましたが。


さらに、
自ら鬼役をしたがり
テンション高めな小鬼として来襲。

 

「ガォォオ~~ 」と言いながら
小刻みに震えて、しぶとく噛みつこうとしてくるあたり…

 

もはや ゾ ン ビ

 

しかも、豆投げたら
「あうっ」
って言うけど、豆投げ返してくるっていう。

 

そんな感じで

節分履き違えたまま終わりました。

 

◆昨年 4歳の時◆

とりあえず豆をいきなりガッつき始めたんで←

(履き違える感満載の空気)

 

「きゃあぁたすけてー(棒読み)」とぶりっ子してみたら、

「まかせて!ぼりぼりっ…ママをたすけるっ!コラーッッ鬼ぃぃいー!ぼりぼりっ…」と、豆投げ開始。

(つうか、豆食べすぎじゃね?片手間じゃね?)

 

それでもなんとか、しつこいパパ鬼を倒し

 

パパ鬼が退散後、帰宅してきたパパに

 

「あのねー!ぼく、鬼倒したんだよー!!

 

…あ、あっれ?…鬼も、パパと同じUNIQLOの服だったんらけど…?

とかいらんことを気にしていました。笑

 

「ユ、UNIQLOはぁ、に、人気だからね、や、安いからね!あ、あはは!…」

とアタフタする旦那のド下手な誤魔化し方の方が心配になった昨年(´・ω・`)。

 

 

◆今年 5歳の時◆

ピンポーンと、律儀にチャイム押してくる鬼(パパ)。

 

「パ、パパ?パパがお面でしょー!?」

と半信半疑でビビりながらも

 

 

「おにはそとー、くちはくちー!!」

 

 

 

って豆投げまくってました。

つか、くちはくち ってなんやねん。

 

 

 

 

 

最終的には

 

「豆食べてぇえぇえぇぇぇぇぇぇえぇ〜〜〜!!!ぬはぁぁぁぁ!!!!!!」

 

って、豆投げつけながら豆をゴリ押しするっていう、完全にヒステリック化しておりました。

コワコワコワコワコワっ。

 

 

 

 

 

来年もどうなることやら。

 

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

にごりゆ