温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【足尾銅山】トロッコに乗って坑内へ行こう!!

群馬県にある

足尾銅山

へ行ってきました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

実は

ru-fun(id:outblue69さんのブログ記事⬇︎を拝見してからずーっと気になっていて、やっと行けましたぁぁぁー^ ^ ❤︎

【栃木ショートトリップ】ゴールデンウィークは足尾で銅山。どう?銅?① - 旅ゆけば~よろずな diary~

 

【栃木ショートトリップ】ゴールデンウィークは足尾で銅山。どう?銅?② - 旅ゆけば~よろずな diary~

 

この他にも ru-fun(id:outblue69さんのブログは素敵な旅行記などが沢山で、見ていてとてもウキウキさせられます。大好きなブログです(*˘︶˘*).:*♡

 

 

栃木から群馬を目指す道中で

足尾銅山近いけど、行く?」って旦那に聞かれて寄ったのですが、

ru-fun(id:outblue69 )さんのブログを拝見していなかったら、スルーするところでした。

知っていたので、「行く行く!!トロッコ乗れるらしいよ!!!」と即答でした。笑

 

そうなんです、ここ、トロッコに乗れちゃうんですーーーっ(*˘︶˘*).:*♡わほーい!といっても短距離ですが^ ^

 f:id:nigoriyu:20170112224920j:image

 

 

◆アクセス◆

住所▶︎〒321-1514 栃木県日光市足尾町通洞9-2

 

日光から車で30分。

わたらせ渓谷鉄道通洞駅下車 徒歩5分。

 

 

◆入坑料金◆

おとな▶︎820円

こども▶︎410円

 f:id:nigoriyu:20170112225039j:image

 

 

◆トロッコ◆

▶︎待合室 

入坑料を支払い、戸を引くと待合室があります。待合室には、御手洗いがあります。

坑夫の人形展示、鉱物、鉱山での作業道具などの展示もあります。

 f:id:nigoriyu:20170112225515j:image

 

 

▶︎時刻表 大体15分おきですね。

f:id:nigoriyu:20170112225019j:image

 

 

坑内入り口までトロッコに乗れます。(片道)

坑内の見学は徒歩です。

 

◆内容◆

日本一の鉱都とよばれた足尾銅山を再現する国内最大の坑内観光地。鉱山の歴史や内容を知れます。

トロッコを下車して、全長700mの坑内を見学することができます。

照明はあるものの薄暗くて寒い 坑内を歩いていくと、時代ごとに再現された作業人の蝋人形が配置されています。

ボタンを押すと、当時の会話の再現がされたりします。ボタンがあれば押したくなる4歳児は、ボタンを押すのを存分に楽しんでいました。

 f:id:nigoriyu:20170113002741p:image

 

 

鉱山のお仕事の大変さを想像するとともに

蝋人形がとてもリアルで…今にも動き出しそうな感じが少し怖かったです。

 

 削岩機体験コーナーでは、振動を感じることができます。鉱石を運んでいた車両などの展示もされています。

 f:id:nigoriyu:20170113003817p:image

 

 

鋳銭座 では、昔のお金の作り方の展示がされています。見たこともない紙幣など、コレクターにはたまらない⁈かもです。

本物の一文銭4000枚を持ち上げられる体験コーナーもあります。(一両=4000文 重さ約12キロ)

f:id:nigoriyu:20170113003820p:image

 

 

◆お土産屋さん◆

鉱石や銅製品の商品がたくさんありました。

昔のお金とかも売っています。

 

漬物銅ぞ(一緒に茹でるだけで野菜のアク抜き、色味を鮮やかにする効果がある)、足の臭い対策の銅製品(靴や下駄箱にいれておくと足の臭いの消臭になるのだとか)、を購入しました。

 f:id:nigoriyu:20170113003728p:image

 

 

早速自宅では

旦那の靴に これでもか!!というほど

銅をほりこんでみました。笑

 

使い心地はどうかと旦那に聞いてみたら

チャラチャラいうから、ちょっと恥ずかしい。照

らしいです。笑

チャラチャラがなんだ、クサイよりマシ!!!

 

 

今のところ、臭さが激減していて効果絶大です。帰宅後はいつも近付いただけでムワって来てた臭いが 足に鼻を近づけても平気でした!本気で吸い込む自信が無かったので、皆無かどうかはわかりませんが、限りなく臭いません!!

 

負けないで、銅!!ありがとう、銅!!!

 

 

トロッコや歴史が好きな方

足の臭いが気になる方にもオススメしたいスポットです。どんな勧め方wwww

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

にごりゆ