温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【富岡八幡宮】七五三のご祈祷をしていただいてきました

 門前仲町駅スグにある
富岡八幡宮

にて、息子の七五三のご祈祷をしていただいて参りました。

 f:id:nigoriyu:20161129193019p:image

 

 

前撮りはすでに済ませてあり
今回はご祈祷のみ。

nigoriyu.hatenablog.jp

 

 

富岡八幡宮にしたワケ◆
近い。
土日も行なっていて予約不要。

金額が選択式でサクッとできる。
5千円だけでも色々いただける。

ママ友からの評判が良かった。

という理由でこちらにしました。

 

◆アクセス◆
門前仲町駅から徒歩3分ほど。

 

ちなみに全体図⬇︎

 f:id:nigoriyu:20161129202547j:image

 

 

◆予約不要◆
予約不要で当日受付してくれます。
急に思い立って、行けるのがいいですね。

 

◆金額◆
5千円、7千円、1万円と選択式。
(記念品が違います、祈祷の違いはなし。)
流れ作業ですので、御札は裸で大丈夫です。新札でなくてもいい感じでした。

こんな感じの受付⬇︎

 f:id:nigoriyu:20161129203415p:image

 

 

◆祈祷料5千円 頂いた記念品◆

飴ちゃん、絵本、クリアファイル、御守り、文具セット。

 f:id:nigoriyu:20161129193307j:image

 

 

◆服装◆

 富岡八幡宮では、(事前予約必要)着付けや写真撮影をしてくれるお店と提携されています。

詳しくは公式サイトへ。

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/gyoji/saiji/753/753.html

 

こども▶︎▶︎▶︎

祈祷だけだからいつもより綺麗めにしたカジュアルでもいっか、と安易に考えていたのですが…

神さまにお祈りするときはやはり正装が相応しいらしいですね。

すでにご祈祷を済ませたママ友情報 数人からのご意見でも「普段着で祈祷に来ている子はいなかった、一番カジュアルでスーツ姿だった」と伺い、急いで子ども用スーツを用意いたしました(^^; 

当日は、やはりスーツがうちの子ともう一名、その他は袴姿でしたし、神主さんはもちろんカチッとした式服?でしたので、スーツを用意して正解でした。神社にもよるかもしれないですが、参考までに(^^)

 f:id:nigoriyu:20170215223313p:image

 

 

おとな▶︎▶︎▶︎

親御さんの服装もやはりきっちりされて来られていました。

お父さまはスーツ、お母さまはワンピースやジャケットandスーツ、もしくは和装訪問着をお召しになられていました。

 

旦那はスーツ、

私はグレーのワンピースで参りました。

f:id:nigoriyu:20161130191946p:image

 

 

ご祈祷の場では

コートを脱ぐのがマナーですので、私は防寒対策に腹巻仕込んでいきました。←

あ、この情報はいらなかったかしらwww

 

◆ママ友からお借りするのもアリ◆

「子ども用スーツ急いで注文してん〜笑」とお喋りしていたら、「えー!貸してあげたのにぃ!!」と言ってくださるお友だちも複数いたので、(私みたいにドタバタスケジュール設定じゃなければ)事前にお願いしてお言葉に甘えちゃうのもアリですね(^^)

 

ちなみにネット注文で済ませた我が家ですが、

子ども用スーツは、ジャケット、パンツ、シャツ、ネクタイ、チーフで8000円ほど、靴が3000円ほどでした。

サイズさえあれば、デザインに好みは多少あるものの、もっとお安いのもありましたよ〜!

 f:id:nigoriyu:20161129222811p:image

 

 

◆待合室◆

屋内 待合室があります。

先着順で準備が整い次第、案内をされます。

前の組の方の祈祷がすでに始まっていたため15分ほど、お手洗いへ行ったりお水をいただいたりとして過ごしました。

 f:id:nigoriyu:20161129222819p:image

 

 

◆ご祈祷◆
撮影はNGです。
所用時間は、(一緒に祈祷を受ける人数にもよるかと思われますが)時間にして、約15分ほどでした。
お清めの儀式から、お名前を読み上げてのご祈祷、簡易な椅子に着席したり立席したり、頭を下げるタイミングはお声がけくださります。
私たちが訪れた時は、お宮参りのお子さんが3組ほど、七五三のお参りの方が複数名いらっしゃいました。

 

富岡八幡宮の近くにある神社◆
深川不動富岡八幡宮の隣)、住吉神社(佃。平日のみ。飴貰えない。)でもご祈祷していただけます。

このあたりでは、というか、(知らなかったのですが)都内ではわりと富岡八幡宮は人気のようです。

 



 

 

 

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ