温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【蔵王の2つのロープウェイ】樹氷で有名。紅葉も綺麗!!

山形県 蔵王温泉街には

2つのロープウェイがあります。

f:id:nigoriyu:20161104000157j:image

 


どちらにも乗ったことがあるので
それぞれご紹介いたします( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
それぞれ時期によって、景色の表情が違うのが魅力的です。


どちらも 下界(下界もすでに都内なんかより普通に寒い。秋に行って冬モード)より、ものすっごい寒いので(特に中央ロープウェイ一番上は寒すぎるので)防寒具必須 です!!

夏場はわからないですが(山の高さからして寒そうです)


できるだけ あったかい格好をオススメします。

 

 

◆◆中央ロープウェイ ◆◆
今年10月末に訪問。すでに紅葉は終わりかけ。

f:id:nigoriyu:20161101220236j:image

 

蔵王中央ロープウェイは、蔵王温泉にある『温泉駅~鳥兜駅』で運行しています。
所要時間は7分30秒で、延長距離は1,787m。高低差は524mあります。
101人乗りの大型ゴンドラで、蔵王温泉街や山形盆地等を眺めながら鳥兜山頂までいくことが出来ます。鳥兜山展望台まで徒歩1分です。

 

 f:id:nigoriyu:20161101221554p:image

 

 

こんな景色が見られます。

f:id:nigoriyu:20161101221906j:image

 

 

正面のお山は少し雪がかかっていました。

f:id:nigoriyu:20161101221922j:image

 

 

とりあえず鐘鳴らしてみる。

f:id:nigoriyu:20170216000254p:image

  

 

鳥兜駅 売店で食べた玉こんにゃく。

(若干薄味)

f:id:nigoriyu:20161101220849j:image

 

 

サクッと登るにはこちらがオススメ。

 

 

◆◆蔵王ロープウェイ◆◆

昨年10月初頭に訪問。紅葉が綺麗だった。

f:id:nigoriyu:20161105110736p:image

 

 

2つのロープウェイを乗りつないで、こちらの方がより高くに登れます。

 f:id:nigoriyu:20161105110755j:image

 

 

f:id:nigoriyu:20161101215410j:image

蔵王山麓駅~樹氷高原駅間は「山麓線」、樹氷高原駅~蔵王地蔵山頂駅間は「山頂線」となっている。

f:id:nigoriyu:20161101215420p:image

f:id:nigoriyu:20161101215440j:image

蔵王ロープウェイ山頂線は、複式単線自動循環式ゴンドラ、通称「フニテル」を採用。山岳地の厳しい気象環境でも安全かつ安定した運行を実現しています。
スキー場や山岳登山の先進地ヨーロッパで主流機種として数多く導入された実績を持っています。国内では蔵王ロープウェイ箱根ロープウェイに続いて2番目の採用となり、支柱通過時や強風時にも揺れが少ない点が大きな特徴となっています。

 

 

こちらでも 玉こんにゃくが販売されています。標高が高いため冷えた身体に沁みるお味とあたたかさでした。

f:id:nigoriyu:20161104000239j:image

 

 

お地蔵さんがいますよ。

f:id:nigoriyu:20161105111318p:image 

 

 

休憩所も広いです。

f:id:nigoriyu:20161105111324p:image

 

 

より標高の高い景色も楽しみたい方・初めて登る方にはこちらがオススメ。

 

 

12/23-3/5は 樹氷のライトアップもやってますヨ♡ ♡ ♡

f:id:nigoriyu:20161101220558j:image

 

 

f:id:nigoriyu:20161105110813j:image

 

 

よかったらこちらもどうぞ

 

nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp

 

【大露天風呂】編⬇︎

nigoriyu.hatenablog.jp

 

 

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

にごりゆ