温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

お店で子どもを放置しないであげて欲しい

ショッピングセンターや、玩具売り場などのお店などで、たまに…

 

いや、結構な頻度で

独りで遊んでいるお子さんを目の当たりにします。

 

 

そんなとき

保護者(親)は、大体 近くにはいません。

 

あ、子どもを無視してずっとスマホいじってるひとがいた、あ、お父さんなの?…なパターンは、近くにいるだけ

まだマシだったりします(~_~;)勿論ケースバイケースですが。

 

 

私が心配しているのは

まぢで、近くにいないこと

見回してみても、チラチラお子さんを気にしているような親御さんは見当たりません。

 

多分、

子どもが玩具に夢中になるもんだから

親御さんは「じゃぁそこで遊んでなさいよ」な感じで、離れてショッピングに行ってしまうんだと思うのですが…。(しかも目が届く範囲じゃない。)

 

確かに子どもがグズグズしてしまって、お買い物がスムーズにできない煩わしさは、私も十分承知です。

 

しかし

 

わたしは、そんな子どもたちを見て

毎回モヤモヤと思うのです。

 

それ、

本当に安全ですか。

見ていなくて大丈夫ですか。

…と。

 

うちの子より(いまは4歳児)小さい子どもや、うちの子と大差ないくらいの子が独りで遊んでいる。

 

大人の力であれば

ひょいと抱えられてしまう重さ。

 

そもそも、ショッピングセンターというものは

不特定多数の人が出入りする場所です。

怪しい人だって、見かけには怪しくなくてもバイ人なんてゴロゴロいます。

 

 

誘拐でもされたら?

何か事件に巻き込まれたら?

 

 

過去に、そういう事件が今まで現実に起こっています。

なぜ我が子は大丈夫だと思えるのでしょう。他人事ではなく、いつ自分たちに降りかかってくるかもしれない、と危険認識を持つべきなのではないでしょうか。

 

もし、そういう大事にならないにしても
下記にあげる このようなことはよく起こっています。
 (接客業に携わったこともあり、実際よく目にしたこと、対応したことです。)

 

⚫︎迷子になる 

不安になったりして、その場を離れてしまい迷子になる。お手洗いに行きたくなりそのまま迷子になるというパターンもあります。

 

⚫︎結局、寂しそう

私、心配でついつい話しかけてしまうのですが(←自分でモヤモヤの種大きくしてしまってる(~_~;))、妙に懐かれてしまうことが多くて…今日なんかは「ぼくのこと見ててよ」と言われて腕掴まれた。

あぁ本当は、親御さんに見せたいんだよね、話したいんだよね、遊びたいんだよね、とか思うことがすご〜くあります。

 

⚫︎お店のものを大事に扱わない

遊んでいいですよの見本コーナーならまだしも、商品でグチャグチャに遊ぶ。

さらに片付けない。投げる。親が迎えにきても、勿論片付けない。そもそも商品で遊ぶな。

 

⚫︎他の人に迷惑をかけている

他人に対しての言葉遣いが乱暴。(おまえ、とかコイツとか。)

見本玩具を独占使用。他のお友だちにいじわるする。

 

 

 

こういうことは意外と少なくない、という現状に驚きを隠せません…。

 

 

偉そうに言ってすみません。

 

ただ、

 

近くにいてあげてください

子どもに目を向けてあげてください

 

 

と思うのです。

 

いつも そんな子どもたちをみると

勝手に心配になって

勝手にモヤモヤしてしまう私です。

 

 

 

今日はモヤモヤを殴り書きしてしまいました、すいません。

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。

にごりゆ