温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

ジブリの大博覧会へ4歳児と行ってきた

六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー で開催中の

ジブリの大博覧会】へ行ってきました!

 

f:id:nigoriyu:20160908222851j:image

 

ほんとは 旦那と(息子が幼稚園のあいだに)平日行こうねって言ってたんですが…

旦那氏 仕事に忙殺されて行けないという事態に…。゚(。ノω\。)゚。💢

 

せっかくだから 息子連れて2人で行ってきました。

 

▶︎▶︎2016.9.11(日)まで!!

もうすぐ終わっちゃいます〜(>_<)

 

 ▶︎▶︎内容

ナウシカからレッドタートル(今度の新作)までを、ポスターやら絵コンテ、作品が出来るまでの過程、を紹介しています。

ほかにも 電車の中吊り広告・新聞の展示や、 鈴木氏のジブリに関連した書道作品、トトロがいるカウンター、仕事場再現、猫バス、飛行船、グッズ展示、などなど ジブリ好きにはたまらない空間となっています。

 

▶︎▶︎混雑具合

公式ホームページTwitterでも、随時混雑状況は掲載されています。

平日の17時頃行ったのですが、もうすぐ展示期間終了ということもあってか激混みでした。

19時過ぎに私たちが出る頃には、階段下まで長蛇の列をなしていました。

土日はさらに混むようです。

 

▶︎▶︎子連れには厳しい

ゆっくり見たいけれど

止まらず歩いて見てください という誘導もあるし、それでも止まってみたい人は止まっちゃうので、前も後ろも動かない状態で、人がギュウギュウの中を息子抱えて(抱っこじゃないと何も見れないし、人が多すぎて踏まれる)なんとかくぐり抜けてきた、という感じでした。

 

空いていたら、子連れも楽しめると思いますが、やはり幼児には物足りないかもしれないです。大人だけでゆっくり見たい展示だなと感じました。

 

ただ

息子が大好きなポニョを見つけるたびに

笑顔が戻っていたのは良かったです。

 

▶︎▶︎写真撮影がほぼ不可

入場後は、ほぼ撮影不可です。

 

猫バスのところ(10組?くらいずつで3分交代ね時間制限ありだったので、ゆっくりはできないのが残念…)

ちゃんと行先が「六本木」になってるのがにくいですね。

f:id:nigoriyu:20160909070524p:image

 

あと撮影できたのは最後あたりの

飛行船コーナー くらいでした。

f:id:nigoriyu:20160909070613j:image

 

この飛行船は羽がパタパタと音を鳴らし上下します。

f:id:nigoriyu:20160909070622j:image

 

f:id:nigoriyu:20160909070635j:image

 

f:id:nigoriyu:20160909070644j:image

 

▶︎▶︎オフィシャルショップ

ジブリグッズが販売されています。

2500円以上?だったかな?購入すると、ポスターにもなってるナウシカの紙袋に入れてもらえます。

 f:id:nigoriyu:20160909070917j:image

 

息子は 紅の豚にでてくる赤い飛行機が欲しかったらしく、でも組み立てなきゃならないプラモデルという難しさを知って、(パパがお休みまで待てないと言いながら…)「やめとく」と呟いてました。

 

赤い飛行機も5種類くらいあって

(私には全部一緒に見えたんだけど)

近くの親切なお兄さん(お客さん)に何が違うのかと聞いたら、大きさと、プロペラ部分が違うんですよーと教えてくださいました。

 

▶︎▶︎レストラン

展示会を抜けた先にあるレストランでは、ジブリメニューがいただけます。

f:id:nigoriyu:20160909072614j:image

公式サイト引用

東京シティビューに隣接するカフェ&レストラン「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」のCafe Area THE SUNで展開中の『ジブリの大博覧会』の開催を記念したオリジナルメニューがあります

 

まぁ、こちらも長蛇の列でしたが💧

 

 

行かれる方は日曜日までですので、

お早めに!!

 

 

f:id:nigoriyu:20160909072711j:image

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

にごりゆ