温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

霊泉の宿 新潟県自在館

新潟県 自在館へ行ってきました!
 
f:id:nigoriyu:20160506091145j:image
 
こちらも秘湯の宿です。
 

f:id:nigoriyu:20160506091022j:image

冷泉だし子どもも入りやすいかなぁと思ってこちらにしたのですが、

あまかった。

長湯をする冷泉で、長時間大人しく過ごすのは、やんちゃ盛りな彼にはいささか退屈だったようで…。

  というのも、

子どもが入りにくい雰囲気(小学生未満入場お断りの岩盤浴とかの雰囲気と近い感じでした。)で、入浴してる方々は、本やオーディオを持ち込み過ごしている、といった感じでした。

同じ冷泉であれば

祖谷温泉のほうがファミリー層も入りやすい雰囲気かなぁ。

 

かと言って 子どもが寝てから

子どもを20時過ぎに寝かしつけていこうにも、21時に熟睡したとして、大浴場が空いている23時までだと 夫婦交代で行くから(子どもを一人にはできないし)1時間半交代でとなるわけで、長湯で言われている2.3時間も入ってられない…。

f:id:nigoriyu:20160506091242j:image

私たち夫婦的にも

好みのお湯ではありませんでした。

(熱めのにごり湯が好きですから当然といえば当然。)

おまけに

お料理等 

総合的に満足度が低かったお宿でした。

(決して悪いわけではなかったんですがねぇ)

 

お子さんのいない方や、小さなお子さんをお連れでない方にはリラックスできて良さそうです。

f:id:nigoriyu:20160506091106j:image

◆温泉◆

35度のラジウム温泉 ラドン含有。

長湯することで細胞に働きかけ、新陳代謝が上がると言われています。

大浴場5じから23じまでの利用で、日替わりで男女が入れ替わります。

f:id:nigoriyu:20160506091310j:image

▶︎離れにある大浴場【うえの湯】【おくの湯】

こちらの二階の通路から行くか、

f:id:nigoriyu:20160505210542j:image

玄関から出て行くか、

宿泊宿とは別館にあります。

f:id:nigoriyu:20160505210630j:image

洗い場あり。

f:id:nigoriyu:20160505210644j:image

冷泉の浴槽2つと加温浴槽1つが仕切られています。

▶︎地下一階からさらに階段62段【したの湯】

源泉口にある大浴場(日替わり男女入替)

f:id:nigoriyu:20160505210942j:image

この入り口手前でスリッパを脱いで

62段の階段をくだる。

f:id:nigoriyu:20160505211011j:image

写真はありませんが

冷泉と加温された湯がしきられていました。

▶︎貸切風呂【たぬきの湯】【うさぎの湯】

地下二階にあります。貸切は加温。無料予約制、空いていれば夜中も利用できます。24じかん。

たぬきの湯

f:id:nigoriyu:20160505211325j:image

たぬきの湯を利用しました。

洗い場のシャンプーなどは

馬油シリーズでした♡

f:id:nigoriyu:20160505211337j:image

うさぎの湯は

今回はGWで時間が合わず利用できず。

▶︎貸切露天風呂 【うけづの湯】

f:id:nigoriyu:20160505211611j:image 

加温。地下一階。新緑が綺麗です。

f:id:nigoriyu:20160505211624j:image

脱衣スペースはこんな感じ。

◆お部屋◆

f:id:nigoriyu:20160505205948j:image

8畳トイレ付きを利用。

レトロな感じと清潔感あり。

お香炊いてくれてて良い香り。

f:id:nigoriyu:20160505210004j:image

まだ朝夜は寒い地域なので、コタツにほっこりしました。

f:id:nigoriyu:20160505210124j:image

温泉まんじゅう

◆浴衣もしくは作務衣◆

好きなsize、浴衣か作務衣を選べます。
 
f:id:nigoriyu:20160505145905j:image
 
スリッパも尋ねてみたら
子ども用スリッパを貸していただけました。
 
f:id:nigoriyu:20160505150015j:image
 

◆接客サービス、館内◆

f:id:nigoriyu:20160505143905j:image

ポラロイド写真撮影してくれて、一枚くれる。

13ジイン11じアウトで

布団はアウトするまで置いておいてくれるのは嬉しい。

f:id:nigoriyu:20160505143738j:image

コーヒー、冷やしたラジウム温泉は無料提供なのも嬉しい。

f:id:nigoriyu:20160505143823j:image

f:id:nigoriyu:20160505144611j:image

レトロな雰囲気、清潔感あり、

f:id:nigoriyu:20160505144556j:image

ただ、文字による案内がいささか多いのでごちゃついて見えなくもない。ちょっとしんどい。

 

こちらが気付いたから良かったけど精算ミス(子ども料金プラス4千近く)。これは機械ミスだったらしくその確認を怠ってる上…スタッフが料金設定把握してないのはどうなのか。

 

子どもがいれば子ども用スリッパを用意する、支払い精算しだしたら靴を出す、などこちらが声をかける前に気付ける 行き届いた接客があれば、なお気持ち良いし満足度も上がりそうだが。。。今回は、残念に感じたのが正直なところ。

◆お食事◆

感動得られず、満足度だだ下がり。
 

一階にある個室もしくは食堂です。

個室でした。

f:id:nigoriyu:20160505140443j:image

子ども用夕食

卵アレルギーって言ってあったのに、ポテサラでてる。。

朝食にも卵でてた…。

f:id:nigoriyu:20160505140603j:image

大人用夕食

イワナ硬い…。山菜の天麩羅が少しべっちゃっとしてる…。テンションさがる。鴨鍋も苦手だし、さらにテンション下がる。

f:id:nigoriyu:20160505141350p:image

朝食

8じー9じインまで。

個室もしくは食堂、我が家は個室でした。

f:id:nigoriyu:20160505141735j:image

こちらの名産?のラジウム納豆でてました。

f:id:nigoriyu:20160505141845j:image

ヨーグルトが美味しかった。

◆子宝祈願◆

f:id:nigoriyu:20160505140044j:image

宿の裏には

子宝神社があります

 

トカゲ発見♡

もう勘弁してください( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)←ママは苦手なんです。

f:id:nigoriyu:20160505140620j:image

気を取り直して

こちらが神社。

f:id:nigoriyu:20160505135613j:image

絵馬代わりのキューピーちゃんがたくさん吊るされて…あ、えと、願掛けされておりました。

 

くぐると子宝の御利益があると言われている夫婦杉もあります。

f:id:nigoriyu:20160505140110p:image

f:id:nigoriyu:20160505140111p:image

第二子祈願と

長男の健康を祈願して

家族で手を繋ぎながらぐくりました♡

◆観光◆

 ちなみに、近くに(車で30分くらい)こんな素敵な場所もありますよっ♡⬇︎

nigoriyu.hatenablog.jp

 

訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

にごりゆ