温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

汽車がいっぱい‼︎青梅鉄道公園へ行ってきました


青梅鉄道公園は子鉄にとってもおススメしたいところでした♡
f:id:nigoriyu:20151129211104j:image

アクセス
東青梅駅からも
青梅駅からも行けます。

青梅駅からの方が近いです。
東青梅駅からだと途中まで線路沿いを歩けますが、坂道が半端ないです。

▶︎東青梅駅から行ってみました
電車のドアの開閉が押しボタン式ですでに楽しそうな子鉄の息子氏。
f:id:nigoriyu:20151129054212j:image

線路沿いを歩いて、電車と競争
(電車が近いので楽しそう)
f:id:nigoriyu:20151129054449j:image

で、曲がったところから、果てしない坂道が。

な、なんだこの坂は…
ゼェーハァーゼェーハァー…もはや母、瀕死。
f:id:nigoriyu:20151129054553j:image
横を通り過ぎていった車もベタ踏みw

まぢで坂がキツすぎて
ほんまにこんな山の上にあるんかと不安になってきてw足もふらつき出した頃、坂を登りきると看板が♡‼︎
きゃー♡と叫んじゃったくらい嬉しかった。笑
だってマジで坂が半端なかったんだもの
f:id:nigoriyu:20151129054815j:image

やった〜‼︎着いた着いた〜〜‼︎笑
f:id:nigoriyu:20151129055242j:image
改札風入場口で、100円を支払い、いざ入場。

さっきのベタ踏みしていた車のおっちゃんが
「あの坂、車でもキツかったよ。よく頑張ったねぇ。笑」と褒めてくださった。はい、頑張りました、ワタシ。笑

ちょこっと駐車スペースもありましたよ。

こちらはパンフレットです。
f:id:nigoriyu:20151129203238j:image
f:id:nigoriyu:20151129203245j:image

まずは館内から。

館内の一階は
写真撮影コーナーや、模型がたくさんありました。
f:id:nigoriyu:20151129203951p:image

ジオラマ走行も100円いれたら
200形、ドクターイエロー京葉線、いずれかを選んで運転できます。
f:id:nigoriyu:20151129060113j:image

f:id:nigoriyu:20151129060137j:image
1.2時間ごとに
係の方が全体の車両走行イベントを行ってくれています。

2階へ上がると、
写真や模型も展示されていて
f:id:nigoriyu:20151129060238j:image
シュミレーターっぽい運転台や
(画面と連動してる感じじゃなかった)
f:id:nigoriyu:20151129060343j:image
100円で2周してくれるドクターイエローの乗り物もありました。
f:id:nigoriyu:20151129060424j:image
他にも電車でゴウなどのゲーム機やUFOキャッチャーがありました。

3階は屋上展望台になっていて
山の上なので見晴らしがいい。さむいー。
f:id:nigoriyu:20151129060726j:image

1階には鉄道グッズの売店もあります。
売店の壁面には、堤真一さんや薬師丸ひろ子さんや優香さんや他にも有名芸能人のサインがたくんありました。三丁目の夕日やら、展示車両を使っての撮影が時々あるんだそうです♡
f:id:nigoriyu:20151129060937j:image

▶︎傘を購入したんですが
おまけをたくさんいただいちゃいました♡笑 
わぁーい♡
f:id:nigoriyu:20151129220340j:image
「趣味で作ったやつだけと、これもあげるよ」って次から次へと出てきて、両手いっぱい。笑

係の方々は、とても気のいい気さくな方々でした(*^^*)

屋外
汽車の展示がいっぱぁいい!

f:id:nigoriyu:20151129211421j:image
f:id:nigoriyu:20151129211452j:image
f:id:nigoriyu:20151129212007j:image
f:id:nigoriyu:20151129212039j:image
f:id:nigoriyu:20151129212407j:image
f:id:nigoriyu:20151129212638j:image
f:id:nigoriyu:20151129213829j:image
f:id:nigoriyu:20151129212750j:image
クモハ40形電車
f:id:nigoriyu:20151129215043j:image
f:id:nigoriyu:20151129212823j:image
新幹線 0形22形新幹線電車


こういう展示車両って運転席に乗れないこと多いですが、乗れるのも沢山あって、それも嬉しいポイント。窓から顔のぞかせては、出発進行!と言っていました。
f:id:nigoriyu:20151129220543p:image

もはや
カッコいいねーが止まらない息子氏。
f:id:nigoriyu:20151129204520j:image

信号機の展示も。
f:id:nigoriyu:20151129061918j:image

展示車両の他にも
誘惑的な乗り物がたくさんありました
f:id:nigoriyu:20151129061957j:image
f:id:nigoriyu:20151129062049j:image
弁慶号は2往復してくれます(4歳以下保護者同伴、一名100円)屋上からの撮影ですみません。汗
f:id:nigoriyu:20151129204555j:image

信号機を鳴らせられる展示も♡
f:id:nigoriyu:20151129062127j:image

屋外階段を下った広場には
新幹線も展示されています。(撮影によく使用するのはここらしい)
f:id:nigoriyu:20151129062212j:image
この新幹線、中にはいれます。
運転台も入れました♡
f:id:nigoriyu:20151129220709p:image

広場には
100円の汽車(4歳以下は保護者同伴)や、
f:id:nigoriyu:20151129220721p:image
100円で走行するゴーカートもあります。
f:id:nigoriyu:20151129220817p:image
他にも誘惑がいっぱい。



屋外にはテーブルや椅子がたくさん設置されていますので、お弁当持参がおススメです。
(売店にはお食事販売はありません。簡易なたこ焼きやポテト、お菓子、パンなどの自販機はありました。)

帰りは、正面の階段をくだって青梅駅をめざしました。
f:id:nigoriyu:20151129063227j:image

断然、こっちのが近いですね
f:id:nigoriyu:20151129063309j:image

青梅駅発電車に乗船したので
しばらく貸切状態でした
f:id:nigoriyu:20151129063345j:image

子鉄じゃなくても楽しめると思います。
桜の時期も綺麗みたいですよ♡
f:id:nigoriyu:20151129063428j:image

楽しかったぁぁぁ〜♡

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛