温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

ミシンの使い方さえ分からなかった私が入園準備で作ったもの

最近は

手芸も下手くそながらも
楽しくなってきたんですが、
 
ほんの最近まで
ミシンの使い方さえ
わかりませんでした。汗
 
ていうか
手芸は大の苦手でした。
 
針?糸?
んなもんボンドでくっつけちゃえー
 
…ぐらい苦手でした。笑
ひどいもんです。笑
 
そんな私が手芸を楽しめるようになったきっかけは、息子の入園用品(絵本手提げカバン、上履き入れ、お弁当袋、お弁当ナフキン、コップ入れ、着替え入れ)を作ったことです。
 
ミシンの使い方さえろくに知らないのに
何を血迷ったのか…←
無謀にも手作りしたいと。
 
ミシンの説明書と
手芸本にかじりつきながら
簡易パターンですが、なんとか完成させたのがこちら。
f:id:nigoriyu:20151117220213j:image
 
手芸本や布はイトーヨーカドー
で手に入れました。
布は息子が好きな電車の生地で本人に選ばせました。
 
型紙をアイロンで写せるシートなども買いましたが、私はうまく使いこなせず(ズレたり、綿入り生地には写らなかったり…)結局使わずに作成しました。
このどれもが直線なので、ちゃんと物差しさえ使用すれば、特に型紙もいりません^ ^
 
 
今は
好きな生地を持ち込めば
入学入園用品を作ってくれるお店などもありますよね^ ^とても便利な時代になりました♡
 
手作りしようかな、
どうしよう?
難しいかな…できるかな?
と悩んでる方‼︎
ぜひトライしてみてください‼︎^ ^
(時間だけは余裕を持って)
 
意外とやってみると
簡単です^ ^♡
 
次回は名前シール、名前はんこ、マークに
ついて書きたいと思います^ ^★
 
訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛