温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【あぶくま洞】探検コースがおすすめ!!洞窟内イルミネーションもしてたよ★

福島県にある
【あぶくま洞】
へ行ってきました。

 f:id:nigoriyu:20180105174621j:image

 

 

◆入場料◆

こちらでチケット販売しています。

 f:id:nigoriyu:20180103135300j:image

 

 

入場券は以下の通り。

f:id:nigoriyu:20180102221255j:image

 

 

洞窟まで長いww

f:id:nigoriyu:20180105171700j:image

 


◆内容◆

全長約600メートル、種類と数の多さでは東洋一といわれる鍾乳石が続く、結構長い道のりです。探検コースを利用して、1時間くらいだったかな。

f:id:nigoriyu:20180103135245j:image

 

 洞内最初と終わりあたりは、イルミネーションがされています。

f:id:nigoriyu:20180105161347p:image

 

こうもりサンにも出会いました。

f:id:nigoriyu:20180105162850j:image

 

 

 見え方から様々な名前のついた箇所を見るのも楽しいです。一部ご紹介❤️沢山あるので探してみてくださいっっ

妖怪の塔▼

f:id:nigoriyu:20180105160000j:image

 

白磁の滝▼

f:id:nigoriyu:20180105160517j:image

 

クリスマスツリー▼

f:id:nigoriyu:20180105162412j:image

 

樹氷

f:id:nigoriyu:20180105162446j:image

 

滝根御殿▼高さ29メートルのあぶくま洞最大のホール。自然の織り成す造形にただただ圧巻されてしまいました。

f:id:nigoriyu:20180105161945j:image

 

f:id:nigoriyu:20180105171133j:image

 

 

竜宮殿▼

高さ約13メートルのホールです。

f:id:nigoriyu:20180105162050j:image

 

 

長光システム導入の「月の世界」

 f:id:nigoriyu:20180105161317j:image

 

 

 洞内には、ワインが貯蔵されており、洞内で寝かせたワインとして販売もされていましたよん。

f:id:nigoriyu:20180105174954j:image 

 

 

◆探検コース◆

探検コースは幼児もいけますが、抱っこをしてでは行けないですね。

f:id:nigoriyu:20180105160655j:image

 

しゃがんだり、身をくねらせたり屈みながら進む箇所もたくさんあるので、小汗をかきました。思わず「ガチ探検やん」と吼えてしまいました。笑

f:id:nigoriyu:20180105161458j:image

 

息子はとても楽しそうな様子でしたし、大人も勿論探検気分をあじわえる内容でしたからオススメです!

f:id:nigoriyu:20180105160728j:image

 

 洞内は15度前後で、冬場は外よりもあたたかいです。

f:id:nigoriyu:20180105160749j:image

 

地下水が流れているため、足元注意。

f:id:nigoriyu:20180105160806j:image 

 


◆所在地◆

福島県田村市滝根町管谷字東釜山1

http://abukumado.com/see/abukumado

 

ちょっとしたお土産やさんとお食事処もありましたよん(*˘︶˘*).:*♡

 

おまけ
◆神社と銅像

神社⛩ありました。

f:id:nigoriyu:20180105171641j:image

 

あと、息子に激似の銅像も。笑

f:id:nigoriyu:20180105171218j:image

 

 

いつも訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

にごりゆ