温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【水上 周辺観光編】SL転車台広場があつい!!

群馬県水上駅には
本物のSLが発着しているんですよーっっ!!///

もう、鉄道好きにはたまんないですよね。



こちらへ来た際は
恥ずかしながら知らなくて
また来るときにはSLに乗車して訪れたいな、と思いました。

こちらのお宿⬇︎もよかったらどうぞ

【檜の宿 水上山荘】について
、以下3件に分けて書きました。
nigoriyu.hatenablog.jp

鉄道模型室編⬇︎
nigoriyu.hatenablog.jp

温泉とお食事編⬇︎
nigoriyu.hatenablog.jp





今回は そんな魅力たっぷりだった水上の
【周辺観光編】
を書きたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

といっても、ほぼSLしか書いてないですが^^;


水上駅に発着しているSLに乗れる⁉︎見れる⁉︎◆
いつも運行しているわけではないんですね。乗れなくてもせめて見たい!と思ったのですが、運航日ではなかったらしく…次はリベンジしたいです!!!



高崎駅から乗車するのもアリですね!
売店のおねえさんが「極稀に、横浜からも出てるらしいよ」とかって言ってましたが、ちょっと確認できてないので不明です。

とりあえず
運行日など詳しくはこちら⬇︎
http://www.jreast.co.jp/takasaki/calendar/index.html

http://www.enjoy-minakami.jp/sl/sl.html

こんなのもありました⬇︎



◆水上 SL転車台広場◆




▶︎▶︎アクセス
〒379-1611 群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢96 水上駅

水上駅から徒歩5分ほどのところにあります。
道なりに山方面へ向かいます。
駐車場はありません。駅前に5台ほど停められるところはあります。




▶︎▶︎転車台で回転するSLが見られる?!
SLの入線や連結作業を見学したり、転車台でSLが回転する姿は必見!!(私も見たかった〜〜〜〜!!!(>_<))



ちなみに、そういった作業は到着後まもなく行なわれるそうですヨ(約20分間)




※運行日のみ見られます。




▶︎▶︎顔出しパネル
顔出しパネルが3つありました。パネル大好き息子は3つとも顔をはめておりました。



▶︎▶︎静寂保存 展示されているSL
デゴイチが展示されています。乗ったりは出来ませんが、山々を背景に写真を撮れるのが嬉しいです。







◆おみやげ屋さん◆
「動いているSL見たかったのにぃぃい」
と言う息子をなだめつつ、駅方面に戻って来ました。笑

水上駅正面には、お土産屋さんがたちならんでいます。



SLにちなんだオモチャやキーホルダーをよく見かけました。(我が家も購入)


中でも、こちらのお店⬇︎
▶︎▶︎まんじゅう屋 笛木の生どら焼

美味しかったー!!!
冬季限定だという雪どら をいただきました。
息子はいちご味をいただきました。
(私、実はどら焼きはモサモサしている感じが苦手なのですが…)
これは、ケーキ食べてるみたいで口当たりが良くて美味しかったです〜〜(*˘︶˘*).:*♡
他にもいろんなお味がありましたよ⭐️


あと、息子用に購入しましたが
SLの絵が描かれた可愛い陶器が売られています(*˘︶˘*).:*♡

おまけで
お店のお姉さんが SLの写真とカレンダーをプレゼントしてくれて、息子は上機嫌でした!


その他、
(私、歴史詳しくないのですが)
真田丸?ゆかりの地なのでしょうか。
真田丸にちなんだ地酒がたくさんあって、人気なんだそうです。



◆スイーツマップ◆
そのほか水上には
美味しそうなスイーツがたくさんあるみたいです!






お土産屋さんでも、みんな親切であたたかく
水上が大好きになっちゃいました(*˘︶˘*).:*♡
また訪れたいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ