温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

【お食事と温泉編 水上山荘】腕の良いお料理の数々!雄大な景色を眺めながら良質な温泉にひたる!

いまは積雪の季節ですので
良質の温泉に浸かりながらの雪見露天風呂が最高でした。




◆お食事◆
最初から最後まで美味しい!!
腕の良さが感じ取れるお料理の数々でした。
一品ずつ出してくださるので、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま、美味しい瞬間をいただけます。

1階のお食事処 個室にて。座敷タイプ(掘りごたつ式)とテーブルタイプがあります。



▶︎夕食
17時半または18時〜


お子様ランチ
卵アレルギー言い忘れてました(>_<)パパママで卵部分いただきましたが、ふわとろでしたぁ❤︎
子どもにもデザート有り。



食前酒の梅酒、生湯葉の餡、前菜




お刺身



吸物
赤城鶏のつみれ汁 つみれがふわふわで柔らかく、椎茸の出汁が凝縮されていて美味しすぎた。



甘鯛飯蒸し
ご飯と鯛が大根の皮で包まれている煮物。とろけるくらいに鯛が柔らかくて、お米はぷりっとしていて、優しいお味でした。



ノルウェーサーモン奉書焼き
どうやったらこんなん思いつくん!

プチ焼芋
わざわざミニサイズに練り上げて作られていて、可愛すぎて胸きゅん。




特選和牛のしゃぶしゃぶ




豆ご飯、お味噌汁、漬物




抹茶ババロア、芋胡麻ドーナッツ
甘過ぎず丁度良いお味で、満腹にもかかわらず完食しちゃいました。ドーナッツは、サクサクでお芋とゴマの香りが鼻から抜けて癖になるお味でした。




▶︎朝食
8時、8時半〜

朝食は、和洋選択できます。
我が家は和を選択。
子ども用は漬物類の代わりに、サラダになっていました。




◆温泉◆
全ての湯口から天然温泉が出ます。源泉宿をめぐる温泉好きにはたまらないです。

泉質アルカリ性単純泉
PH値…8.1〜8.5 弱アルカリ性
あつさ…43度。露天の体感温度はそれよりぬるい。
飲泉…可能。飲みやすい。胃に効くらしい。


…無色透明。
触感…なめらか。肌湿疹が緩和された!
大浴場…男女それぞれ一ヶ所ずつあり、内湯と露天風呂があります。そのほか、家族風呂、貸切展望風呂があります。
アメニティグッズ…シャンプーリンスボディーソープ完備、シャワーキャップ、綿棒、くし、ドライヤーもありました。



◆家族風呂◆
無料で1時間利用できました。洗い場有り。
景色は楽しめませんが、家族水入らずで入るなら充分でした。


ちなみに脱衣所はこんな感じです。




◆貸切展望風呂◆
7じ半〜22時 40分2500円 予約制
檜風呂とジャグジー付き風呂があります。

今回は利用なしですが、次回は利用してみたいです!!


◆内湯◆
男女それぞれ内湯と露天風呂があります。
通路をまっすぐ行って
左には簡易休憩所
右には女湯
男湯の手前に家族風呂
ドン突きに男湯 があります。




脱衣所はこんな感じ。
赤ちゃんベッドあり。





露天風呂用に雨笠もあります。
洗い場にはシャンプーリンスボディーソープ有り。岩風呂内には座れるところがあり、足を伸ばすと これまた気持ちいいです。



古代檜風呂、岩風呂
ヒノキチオールを贅沢に味わえます❤︎



◆露天風呂◆
内湯の戸を開けると露天風呂です。
男湯の方が眺めは良いそうですが、女湯も充分良かったですよ^ ^
体感温度はぬるめですから、長湯していられます。



夜もまた綺麗です。




女湯の露天風呂は、階段上段⬆︎と階段下段⬇︎に、浴槽が2つあります。





湯船で温泉好きの方に出会えて、ついつい話が盛り上がっちゃいました(*˘︶˘*).:*♡
私たちと同じく良質の温泉ばかり巡っているそうで…また何処かでお会いできたらいいなぁ。


柔らかいやさしいお湯ですので
お子さまにもオススメしたい温泉です(*˘︶˘*).:*♡

よかったらこちらもどうぞ⬇︎
nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp

nigoriyu.hatenablog.jp


訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
にごりゆ