温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

我が家の定番常備菜

 いやんいやん///

冷蔵庫見られるみたいで恥ずかしい///

パンツ見られるくらい恥ずかしいぃぃ///←

 

独身の頃、サイドが紐の紐パンが外れて

落っこちたという恥ずかしすぎる経験をもつ私です。

 

…あ、死ねる、って思ったけど

今日も元気です。

 

(拾われてたら即死だったなぁ…)

 

 

 

さて、本題!!

 

 

常備菜

作り置きのおかず。

毎日のおかずの副菜になる常備菜があれば

お弁当も楽チンだし、メインと汁物作るくらいで 短時間で済ませられるので、とっても楽になる多忙な主婦の強い味方。アレンジも効くのでお料理の幅も広がります。

 

 

 

家事は出来るだけ楽に、かつ、

お料理はバランスよくしたい。

 

かと言って

あまり時間もかけていられない。

 

なので我が家では

子どもが就寝後、もしくは幼稚園に行っている間などに まとめて作ってます。

 

とくに料理が上手いわけでもなければ

オサレ感は皆無ですし

庶民丸出しの

(パンツで例えたら、ババ色ダサパンツ見られるような←

…他に例えが見つからない自分のセンスの無さwww)

 

我が家の【常備菜】ですが

 

大体こんな感じの内容のものを作ります。

 

なすの煮びたし

白滝のたらこ和え炒め

ひじき煮

白和え

煮卵

トマトのはちみつレモン漬け

f:id:nigoriyu:20160928182359p:image

 

胸肉割いたやつ

かぼちゃとくるみのサラダ

きんぴら

大根菜の浅漬け

f:id:nigoriyu:20160928182405p:image 

 

 

どうしても

だんだん定番化してきちゃいました(~_~;)💦

 

きんぴら、煮びたし、煮卵、胸肉ボイルあたりは毎週作ってる気がする。笑

 

息子が食べてくれるお野菜だったり、調理法(レンコンはきんぴらだと食べる。しめじは白和えだと食べる。)だったりすると、結構限定されてきちゃうんですょね(´・ω・`)💧

 

こうしてみると茶色多いですね。

もっと青いお野菜増やしたほうがよいですね(´・ω・`)

ランジェリーもババ色ばっかじゃだめですもんね…華やかなカラーを取り入れなければ…

↑下着例えばっかり ヾ(°∀゜)ノwww

 

 

まぁ こんな感じで

常備菜にちょことアレンジ加えたり

メインとお味噌汁だけ作って、常備菜を適当に添えれば…

 

なんということでしょう、

それなりの献立ができあがります。笑

 

f:id:nigoriyu:20160928194234p:image

 

f:id:nigoriyu:20160928194238p:image

 

f:id:nigoriyu:20160928194242p:image

 

そんなこんなで とても楽になる常備菜

履き心地は抜群のダサパンツみたいな、そんな存在❤︎

 

ほんと疲れてる日も、安心できる助かる存在です。

 

 

 

貴方のお宅の定番はなんですか?

 

 

 

 

たまには

紐パン パステルカラー取り入れつつ

安心着心地抜群のダサパンで

今日も1日がんばります。

(息子はTバック派←)

nigoriyu.hatenablog.jp

 

 

 

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

にごりゆ