温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

ボートも牧場も乗り物もある!遊具がいっぱい!横浜の【こどもの国】が楽しかった!!

横浜にある 【こどもの国】

へ行ってきました!


すんごく広くて、ボートや牧場や乗り物や遊具もあちこちにたくさんあり、飽きずに一日中過ごせます。

 

横浜イチながーいローラー滑り台もあります。

f:id:nigoriyu:20160907124631j:image

 

入場料等はホムペ参照してください。各遊具などについても詳しく書いてありますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

来園前にさっと目を通しておくのがオススメです!

 あとは、着替え

遊びまわって泥だらげ、水でびしょ濡れ、になったので、着替えを持って行ったのは大正解でした。

 

◆夏期営業のプール◆ 

nigoriyu.hatenablog.jp

 

◆アクセス◆

広い駐車場もあります。

電車で向かう場合は、こどもの国駅で下車して、木のトンネルを抜けて、歩道橋を超えた先に こどもの国正面入り口があります。

 f:id:nigoriyu:20160907130151p:image

 

◆◆園内◆◆

f:id:nigoriyu:20160907125833j:image

 うちは、正面入り口から入って時計回りに回りました。

園内には売店、レストラン、バーベキュー場、キャンプ場もあります。

 

とにかく広いので、

のびのび散策…走り回れます。

f:id:nigoriyu:20160907151304j:image

 

◆正面入り口広場◆

チョークでお絵描きができますヨ♡

閉園時間の頃にはお絵描きでいっぱいになります。

f:id:nigoriyu:20160907151318j:image

 

 ◆あかぽっぽ号 ◆

園内を周遊してくれます。別料金

f:id:nigoriyu:20160907135417p:image

 

 

◆遊具広場◆

正面入り口入って1番近くにある遊具。

奥にターザンがあったり、面白い遊具です。

f:id:nigoriyu:20160907135833p:image

 

◆ミニSL太陽号◆

遊具広場の横に乗り場があります。別料金。

f:id:nigoriyu:20160907142223p:image

 

◆なかよし広場◆

f:id:nigoriyu:20160907142634j:image

 

◆ローラー滑り台◆

横浜イチ長いローラー滑り台。

登るのがまず大変。

とにかく長いローラーですので、滑っている途中で、息子は「もうぃぃ。」と言ってました(笑)

お尻が痛いので敷くものが有れば良かったかな。

f:id:nigoriyu:20160907142700p:image

 

◆温室◆

今回は行ってませんが、温室もあります。

 

◆吊り橋◆

階段をのぼると、吊り橋が!

望遠鏡?もありました。

吊り橋までの道中で、栗を見つけたり、広くて植物がたくさんなので、探検気分も楽しいです。

 f:id:nigoriyu:20160907143052p:image

 

◆おとぎの広場◆

ながーい滑り台。

アザラシのモニュメントがシュール。笑

f:id:nigoriyu:20160907143712p:image

 

◆ボートのりば◆

おとぎの広場から階段を登ったところに池があり、ボートに乗れます。2種類ボートがありました。別料金。鯉もいます。

奥にはドラム缶いかだ もあります。

f:id:nigoriyu:20160907144147p:image

 

◆せせらぎ◆

水遊びができます。滝があったり、踏み石があったり、川みたいになってるので、楽しいです。

簡易のシャワーが併設されているのも嬉しいです。

f:id:nigoriyu:20160907143725p:image

 

プール行ったのに、水遊びする人~_~;💧

 

 

◆トンネル手前の休憩所◆

登って、ヤホヤホ言う人。

 f:id:nigoriyu:20160907150609p:image

 

◆第二トンネル◆

結構暗ぁぁい。ひんやりします。

f:id:nigoriyu:20160907144512j:image

 

◆キュービックランド◆

箱を積み重ねたような遊具広場。迷路のようになっていて、息子的に1番楽しそうでした。

f:id:nigoriyu:20160907144917p:image

 

 

◆自然とのふれあい◆

 

f:id:nigoriyu:20160907145939j:image

 

◆ポニー牧場◆

お馬さんにニンジンをあげたり(100えん)、

乗馬しました。(別料金)

f:id:nigoriyu:20160907145637p:image

 

◆こどもどうぶつえん◆

今回は利用していませんが、小動物と触れ合ぇるらしいです。

 

◆牛・羊の牧場◆

乳搾りの機械。本物も体験できるそうです。

羊さんや牛さんにエサを与えました。(100えん)

息子が大好きなパネルもちょいちょいありました。

f:id:nigoriyu:20160907145623p:image

 

◆こども遊牧場◆

広〜い芝生広場です。

モーモードームという白いボヨンボヨンもありました。

f:id:nigoriyu:20160907145707j:image

 

◆ミルクプラント◆

アイスクリームを食べて休憩。

f:id:nigoriyu:20160907145918p:image

 

 

◆のりもの◆

自転車のりば、チャレンジサイクルなどがあります。チケット売り場でチケットを購入できます。使用期限はないので、余っても次回に使えるのが嬉しい。

 f:id:nigoriyu:20160907150715j:image

 

◆こどもF1◆

200円で走行します。楽しそうでした。

f:id:nigoriyu:20160907151201p:image

 

 ◆ヘリサイクル、ローリングサイクル、おもしろ自転車◆

それぞれ乗り物券使用。

f:id:nigoriyu:20160907151206p:image

 

 

◆名残惜しいくらい楽しんだ◆

閉園時間ギリギリまで遊び倒しましたが

息子は「まだ帰りたくないなぁい〜」とダダこねておりました(^◇^;)

 

まぁそれだけ楽しかったようです(^ ^)

次回は回りきれなかったところも回ってみたいです。

 

こどもの国線の電車。

f:id:nigoriyu:20160907151432j:image

 

10月に1つ前の駅近くで、電車イベントもあるようです。

 

 

◆実は弾薬庫の跡地◆

広い敷地内に倉庫?みたいなものが無数にあり、他にも構造に違和感を持って…

何かの跡地なのでは?と思い、帰宅してから調べてみました。

弾薬庫の跡地だったのですね。

 

Wikipedia引用

 戦時中、当地は旧・日本軍最大規模の弾薬組み立て・格納などを目的とした弾薬製造貯蔵施設(東京陸軍兵器補給廠・田奈部隊填薬所)であり、敗戦後は田奈弾薬庫として米軍に接収されていた。 後に返還を受けると、1959年の当時の皇太子(今上天皇)の成婚を記念して、主に、国費と雪印乳業など民間からの寄贈により施設跡地を整備し、1965年5月5日(こどもの日)に開園した。

 

戦争の弾薬庫があった地に

現在ではこどもたちが笑い声を響かせている、のだなぁと 思いにふけました。

 

 

 

訪問ありがとうございます。

 

にごりゆ