温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

アボカドの種を水耕栽培してみた

だぁぃすきな
♡アボカド♡
ちょくちょくお料理にも使います♡
 
で、食後、残った種を水耕栽培してみました。
こんな感じですくすくと成長中♡
 
f:id:nigoriyu:20160523213805j:image
 

◆美味しいアボカドの選び方◆ 

 

まずは美味しくいただきましょう。

 ヘタに隙間がない。

ヘタ付近がブヨブヨでない。

触って、ハリツヤをたしかめる。

カタチが歪なものは避ける。

追熟期間を見極める。

そのままでも、加熱しても美味しいアボカドちゃん♡色んな薬味やスパイスにも合うのが嬉しいです。

近所のスーパーでは、2種類売っていて

発芽するものとしないものがありました。

 

◆用意するもの◆

 
◆アボカドの種(輸入から店頭販売までに、冷凍されていると発芽しないことが多い。自宅でも冷蔵保存はしない、常温保存で!)
◆爪楊枝もしくは竹串 
◆瓶などの容器(私的には鮭瓶がオススメ)
◆水
 

◆育て方◆

①まずは種をよく洗います。
食べる際についたキズが多少あっても問題ありません。むしろ少しキズがあってもいいくらいかな。
種の周りには発芽を抑止する成分が付着しているため、スポンジやたわしなどでよーく洗いましょう。
 
②安定するように3つ爪楊枝を刺す。
お尻のぷくっとなっている方が下になるよう、瓶に安定するように3つほど爪楊枝を刺します。
f:id:nigoriyu:20160524144141j:image
 
③水をいれた瓶に入れる
 
毎日水を替えてあげましょう。
 
ずぼらな私は
3日に一回くらいの頻度で替えています。
 

◆成長◆

にょきにょき〜と根が生えてきます。
発芽まで大体1ヶ月〜3カ月くらい、かな。
それ以上待っても発芽しなければ、どこかで冷凍保存などを施されたか、種がダメになってる場合もあるようです。
 
あったかい時期だと冬に比べて
成長が早いように感じます。
場所は日の当たらない台所に置いていましたが、根が出て発芽して葉がでてきました。
 
発芽してからは時々陽にあてるようにしています。(日の当たる窓の近くなど。)
 
f:id:nigoriyu:20160528142205j:image
 

◆お引越し◆

狭いと根詰まりが起こったりして
成長の妨げになるので、
大きな鉢植えなどに移し替えたほうがいいみたいです。
 
土は虫が来そうなので
ハイドロカルチャーで育てようかと
思案中。
 
またその時は記事にします(´・ω・`)
 
訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
 
にごりゆ