温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

都会のど真ん中、勝どきの西仲橋で カニ釣り !!

「カニつかまえたい」

 

とまぁ、

例の如く唐突に要望をだしてきた息子氏。

 

しかし、都会のど真ん中。

 

田舎だと、近くの川に行けばカニやら魚やらが採れたものだけれど、都会はなかなかそうはいかない。

 

そんな方にオススメなのがー

 

◆東京都中央区勝どきにある 西仲橋の川◆

f:id:nigoriyu:20160719155621j:image


グロースリンク勝どき(子どもが遊べる)の近くです。

 

f:id:nigoriyu:20160719163010j:image

 

こちらは
親水護岸として整備された川になっていて
階段状になっており

 

f:id:nigoriyu:20160719155550j:image

 

魚釣りをしている方をよく見かけます。

 

カニはその手すりの手前の階段状になった水中にたくさんいます。


どうやら、

ボラやハゼなんかも釣れるようです。
目視で小魚や大きめのボラ?が確認できます。

 


◆準備したもの◆

例の如く、唐突な要望だったもので…

わざわざ道具を買いに行くのも面倒だし、家にあるもので簡易手作り道具を準備してみました。

 

●ハンガーと水切りネットで作った網
●割り箸と手芸糸で作った釣竿
●コンビニで買ったスルメ
●(うちは用意しなかったけど)軍手

f:id:nigoriyu:20160719155732j:image

 

◆捕まえ方◆

カニを見つける。
竿にスルメ括り付けて、カニの近くにおとして待つ。
食い付いてしばらくしたら、ゆっくり持ち上げて網ですくう。
網から落とすと逃げ足がとても早いです。
すばやく(息子が)手で捕まえていました。
挟まれたら痛いので、軍手があればいいですね。

 

1時間半くらいで
10匹近く獲れました。

f:id:nigoriyu:20160719155829j:image

 


◆飼育は難しそう◆

どうやら こちらの川のお水は
汽水(海水と淡水が混じったもの)らしく、海水濃度もどれ位がいいのかわからず…飼育は難しそうです。


その辺りが慣れている人なら、大丈夫だと思いますが、水の変化によるストレスにも気をつけてあげないとですね。

 

(ちょっとググったところ)
淡水と海水では 微生物?などが違うらしく、ちゃんと濃度を管理してあげないと生きていけないみたいです。

 

なので
川の水を使うならともかく
しばらく眺めたら返してあげましょう^ ^

パクパク えさを食べる様子を観察するだけでもたのしいですよっ


また
釣りにもチャレンジしてみたいです。

訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

にごりゆ