温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

藤が咲き誇る 足利フラワーパーク@栃木県

藤で有名な
 
栃木県の
足利フラワーパーク
へ行って来ましたぁ(*^◯^*)‼︎
GWに行ったので大変混雑しておりましたが、むっちゃ綺麗で、お花好きにはオススメしたいです!
f:id:nigoriyu:20160501061200j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501061220j:image
 

◆ライトアップ

17時半からはライトアップされていて、なんと入園料も割引です。入園料チケット購入窓口は行列でした。
f:id:nigoriyu:20160501073420j:image
藤のパネルが
水面に反射して幻想的でした。
f:id:nigoriyu:20160501055743j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501055858j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501074312j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501074929j:image

◆駐車場

少し歩きますが、無料駐車場があります。
誘導がうまくないので、大変理不尽な感じで(前の車は並ばされていたのに、急に後方の車が駐車場に誘導されたりと…)渋滞していました。
入り口出口が複数あり、それらをうまく誘導できていないのが問題でしょうね。スタッフも沢山いるみたいだったし、入り口と出口を分けて、奥から順々に誘導する、などすれば良いのでは…と思いました。
警備の方も複数集まって暇そうにしていたし、ちゃんと配置して誘導してくださいってイライラ半端なかった(~_~;)
フラワーパーク西口近くに有料駐車場もありました。

◆お花の管理

大変綺麗に丁寧な管理がされています。
紫色、白色、ピンク色、黄色(まだ咲いてなかった)色とりどりの藤。
f:id:nigoriyu:20160501061641j:image
f:id:nigoriyu:20160501073700j:image
f:id:nigoriyu:20160501061709j:image
f:id:nigoriyu:20160501074411j:image
藤以外にも
さつきやツツジ
f:id:nigoriyu:20160501061325j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501061338j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501061424j:image
f:id:nigoriyu:20160501075139p:image
 
おおでまり
f:id:nigoriyu:20160501061447j:image
その他
f:id:nigoriyu:20160501061729j:image
f:id:nigoriyu:20160501061801j:image
f:id:nigoriyu:20160501061820j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501073857j:image
 
f:id:nigoriyu:20160501074954j:image
 
バラはまだ咲いてませんでしたが
バラ園もありました。
 

◆虫の逆襲

f:id:nigoriyu:20160501075043p:image
お花があるので虫がいるのは仕方ないんですが、蛾のような虫がたくさん飛来してきます。
髪の毛に何度となく
ぶぃーん バシッ
と当たっては
パニックに、挙動不審に、なったことか。
 
虫嫌いな私は
思わず声をあげてしまい、近くにいらっしゃった方々を驚かせたり笑わせたりしてしまいました…すみません。
f:id:nigoriyu:20160501075051p:image
ただ、藤って蜂のイメージがすごい強いんですが、蜂は見かけませんでした。
f:id:nigoriyu:20160501074356j:image

◆園内

広いです。そしてお花だらけで綺麗です。園じゅうが藤の甘くて上品な香りに包まれていてなんとも言えない気分になります。
f:id:nigoriyu:20160501073625j:image
f:id:nigoriyu:20160501073640j:image
f:id:nigoriyu:20160501073723j:image
f:id:nigoriyu:20160501073749j:image
ただ、砂利道ばかりなので、
ベビーカーや車椅子は押しにくいかと思います。
小さなお子さまをお連れの方は
混雑していますし(ベビーカーの高さが目に入りにくくてぶつかる方も少なくないので危険ですし)ベビーカーより抱っこ紐がオススメですね。
一方通行や順路があるわけではないので、混雑して(写真で立ち止まるひとが多かったりもするし)歩きにくいです。
f:id:nigoriyu:20160501075126p:image
 
f:id:nigoriyu:20160501073819j:image
f:id:nigoriyu:20160501074141j:image
f:id:nigoriyu:20160501075013j:image
 

◆トイレ

仮説トイレが設けられるなど、園内に複数ありました。
 

◆飲食

園外には夜店が出ており
園内にもレストランやブースがあります。
藤アイスクリームなる紫色のソフトクリームもありました。
ただ、買うのも行列ですが、テーブル椅子も満杯で座るのが難しかったです。 

◆販売

f:id:nigoriyu:20160501061921j:image
藤の木は勿論、たくさんのお花や植物が販売もされています。
他にもお菓子のお土産や、藤の花の香りを活かしたソープなども販売されていました。
f:id:nigoriyu:20160501061901j:image

◆改善してほしい点

▶︎駐車場の誘導管理がんばってー。
 
▶︎園内にいたっては、混雑する時期だけでも
順路や通行方向を決めたらいいのではないかと思います。(なばなの里のように。)
写真スポットで混雑して危なっかしいところもありましたし、あえてそこはカメラマン配置して写真撮影販売コーナーにしちゃうとか、してもいいんじゃないかなぁなんて思いました。
 
お花の管理が丁寧で、素敵な場所だけに
改善して欲しい点です。
 
 
 
★.:*✳︎.:*★.:*✳︎.:*★.:*✳︎.:*★.:*✳︎.:*★.:*✳︎.:*★
こちらの記事も良ければ是非。
 
▶︎帰りに寄った佐野ラーメン 

nigoriyu.hatenablog.jp

 

▶︎時間つぶしに行った城山公園

nigoriyu.hatenablog.jp

 

訪問ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡