温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

100均手ぬぐいで作る子どもの甚平

昨年の夏に作ってみた甚平です。

f:id:nigoriyu:20160426212915j:image
100均手ぬぐいを使って、
息子(当時3歳男の子)の甚平を作りましたぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
 
初めて 手ぬぐいを使って作った作品にしては、うまくできたんじゃね?
と自負しております。笑
 
本当は
青海波 柄の手ぬぐいだけで作る予定だったのですが、裁断ミスってw
急きょ 豆絞 柄と合わせて作ることにしました。意外と可愛くできました♡
 
ズボン単品なら、すぐに出来ちゃいますので、ズボンだけ作るのもアリですね♡
 
襟のところは、ミシンだと拠っちゃうので、手縫いの方が綺麗に出来たかと反省しています。←無理矢理ミシンで強行しちゃいました。笑
 
合わせ布するなら
同色系とか同じトーンとかにまとめたり、上下関係ない模様、だとかだと、あまり失敗もないような気がします。
 
ちなみに
豆絞 の手ぬぐい3枚
青海波 の手ぬぐい4枚
使いました。
f:id:nigoriyu:20160426213003j:image
 
 
和裁は型紙いらないらしいですが
今回は合わせ布した上で、型紙を使用しました。
 
お祭りはもちろん、
夏のパジャマ代わりにしたり、
旅行先に持って行ったり、
 
ヘビロテしましたが、割と生地はしっかりしています。
 
高価な布地ではなく
100均だし、ということで、ガンガン遠慮なく洗えます。笑
 
最近は可愛い手ぬぐいが豊富なので、
布地選びもワクワクしますよね♡
 
次は
浴衣作りにチャレンジ予定です^ ^♡
 
 
ちなみに
100均手縫いで
幼稚園スモックもつくってます。
 
 
訪問ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛