温泉のいいにおい!〜主婦の子鉄育児もろもろ日記〜

鉄道好き息子をもつ、温泉好きなアラサー主婦の日記です。育児や旅行、遊びスポット、日常をつづっていきます。

あらかわ遊園 鉄道模型運転編

あらかわ遊園 

へ行ってきました^ ^

 

本日mainの目的は

ジオラマ運転♡

f:id:nigoriyu:20151025221835j:plain

こちらは

あらかわ遊園内にある ふれあいハウス(下町都電ミニ資料館)のジオラマです。

 

実は平日にも行ったのですが、

運転は土日祝のみなんです。

f:id:nigoriyu:20151025221935j:plain

ちなみに、こちらはお子様を直接受付へ連れて行かないと整理券をいただけません(>_<)

 

f:id:nigoriyu:20151025222200j:plain

大きいおともだち(おとな)は

運転は自重してくださいってことですね。笑

(勿論、見るだけでも楽しいです^ ^)

 

息子氏

この日をとても楽しみにしておりました。

 

早速 入園改札で

整理券をいただいてきました♡(無料)

切符風なのが少し嬉しい…ですね♡

f:id:nigoriyu:20170214150338p:image

 

 

10時頃に行きましたが無事

もらえました^ ^

f:id:nigoriyu:20151025225744j:plain

 

一人約5分ほど 運転させてもらえます。

息子氏は前々から希望していた スペーシアの運転をしていました。速度を変えれるのが楽しかったようです。

 f:id:nigoriyu:20170214150356p:image

 

ボランティアのスタッフのおじちゃんも

「写真撮るならポーズ撮るよ」なんて言って気さくな感じで、

(本当は保護者1名のみしか近くには入れないんですが)まぁまぁ空いていたためか

「お母さんも内側入ってきていいですよ〜」と親切にお声がけいただいたりしました^ ^

 

この運転以外にも

館内には (狭いですが)

土日祝のみ開放している 図書(鉄道に関する本がたくさん!)&プラレール がありました。

f:id:nigoriyu:20151025233334j:plain

 

他にも模型がたくさん!

 

f:id:nigoriyu:20151025233634j:plainf:id:nigoriyu:20151025233700j:plain

息子ははじめて行った時は

2時間近く眺めておりました(-。-;

 

ちなみに

入り口すぐに 都電も展示しています。

 

f:id:nigoriyu:20151025234039j:plain

 

3歳児にしては、観察の仕方がマニアックで

焦ります…。(連結部や車輪などの部品がどうも好きな様子…)

 

すぐ近くには

本物の都電も走っているので

息子は終始 鼻息ハフハフしていました。笑

f:id:nigoriyu:20151025234430j:plain

 

 つづいては、

あらかわ遊園の乗り物やその他について書きます。

ご訪問ありがとうございます!^ ^

 

♡にごりゆ♡